行事食 | 介護老人保健施設 しおん オフィシャルブログ

介護老人保健施設 しおん オフィシャルブログ

しおんでの取組みや、ご利用者の様子をお知らせするブログです。

 

 

こんにちは!栄養課ですニコニコ

暖冬といわれている今年でも寒い日には

やっぱり鍋が食べたくなりますよね🍲

今日は行事食で「セリ団子鍋」を提供しましたスプーンフォーク

 

 

 

セリがたっぷり入っていて美味しかったですハートのバルーン

ここで、セリについて学んで行きましょうダッシュ

せりはセリ科の多年草で、「春の七草」や「七草がゆ」として親しまれています。

名取市のせり栽培の歴史は古く、

元和年間(1620年)に野生のせりの栽培をしていたとする文献があり、

安永年間(1770年)にはせり栽培の普及が始まったといわれていて、

新鮮なせりは、生でも美味しくいただけます。
ほぼ周年で生産されていますが、9月~3月出荷の「根せり」と

4月~6月出荷の「葉せり」に分類しています。

名取のせり鍋特集 宮城仙台のご当地グルメ | 名取市観光物産協会 公式ホームページ (kankou.natori.miyagi.jp)

 

意外と長い歴史があったのは初めて知りましたびっくり

私もセリは好きで、今年は正月にセリ鍋にしましたニコニコ飛び出すハート

セリは歯ごたえがよく、根っこの部分も美味しいです‼

今が美味しく食べれるので皆さんも鍋にして食べてみてくださいキラキラ

 

次は、2/2(金)の行事食になりますびっくりマーク

お楽しみにラブラブ

 

 

ここで、栄養課からの大募集ビックリマーク

 

現在しおんでは、調理師を募集しています。

ブログを見ていて、一緒に調理をしてみたいな。興味があるなぁ。と思ってくれる

調理師の方がいましたらぜひ、しおんに電話ください📞

平日0225−21−5155担当村中まで連絡お願いします。

お待ちしています