Happy New Year!!② | 介護老人保健施設 しおん オフィシャルブログ

介護老人保健施設 しおん オフィシャルブログ

しおんでの取組みや、ご利用者の様子をお知らせするブログです。

 

 

こんにちは!栄養課ですニコニコ

2024年といえばパリオリンピックが開催されますね!

個人的には野球が一番楽しみですニヤリキラキラ

どの選手が選ばれるのか今からワクワクですドキドキ

皆さんが2024年で楽しみにしていることは何でしょうかはてなマーク

 

さて、1月2日の朝食も盛り合わせを提供しました!ラブ

 

 

盛り合わせ

・厚焼きたまご

・海鮮市松

・花かぶら

・えび茶巾

 

昼食にはおせち料理定番の松風焼きも提供されましたおせち

松風焼きは表面にだけケシの実をまぶし、裏には何もない状態のものであることから

「裏のない、隠し事のない正直な生き方ができるように」という意味が込められているそうですおねがい

そんな意味が込められたいるのを初めて知りました驚き

正直な生き方…由来を調べたことで自分にはそれが出来ているのか考えさせられました笑い泣き

おせちには一品一品由来があるのは有名ですが、お正月を機に調べてみるのも楽しいですね音譜