キーホルダー作り! | 介護老人保健施設うららのブログ

介護老人保健施設うららのブログ

埼玉県秩父市にある老健うららのブログです。
併設に、「訪問看護ステーションかけはし」、「ヘルパーステーションうらら」、「在宅介護支援センターなかむら(居宅介護支援事業所)」があります。

うららブログ委員会

いつもブログをご覧いただきありがとございます。

デイケアのご利用者様が空き時間にキーホルダーつくりを挑戦していますので、ご紹介いたします。

 

材料:プラバン(100均で販売) カラーペンや色鉛筆 紙やすり 

   キーホルダーになる下絵(好きな本やイラスト可)

 

道具:オーブントースター

 

作り方

 

  

①プラバンにイラスト画を決める          イラスト画を決めたらプラバンをカットします。

                         熱で小さくなりますので大きめにカットします。

  

②カットしたプラバンにイラストをなぞります。 なぞり終えたら、プラバンの表面に紙やすりをかけます。

                      色鉛筆に色を付けやすいのは、紙やすりをかけることで、色      

                      が付きやすいです。

 

  

なぞったプラバンに色を塗ります。

 

  

紅葉のキーホルダーになる絵が完成!

 

 

③プラバンに絵が濡れたら、オーブントースターで焼き 焼き終わったら本に挟んで冷まします。

 焼き時間はおよそ1分前後 熱でプラバンが縮む様子は必見!

 

  

熱を冷ましたら完成です。 

またレジン液でコーディングしてUVライトを当てると、ツヤのある仕上がりになります。

完成したキーホルダーをご自分の杖やカバンにつけて楽しんでいますので、

今回ご覧になった人も試してみてはいかがでしようか?