歯科講話を行ないました | 介護老人保健施設うららのブログ

介護老人保健施設うららのブログ

埼玉県秩父市にある老健うららのブログです。
併設に、「訪問看護ステーションかけはし」、「ヘルパーステーションうらら」、「在宅介護支援センターなかむら(居宅介護支援事業所)」があります。

うららブログ委員会

 皆さんこんにちは。いつもうららブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 今日は歯について、1階デイケアのご利用者様と3階の入所者様向けに歯科講話を行ないましたので、

 ご報告いたします。

 

   

葭田先生はデイケアのご利用者様ですが、歯科医師免許をお持ちです。

アシスタントはリハビリ職員で一緒に講話を行ないました。

講話後は皆さんから質疑応答も行ないましたので一部をご紹介します。

 

  Q①義歯は水洗いでも大丈夫か?

   A①義歯は専用ブラシで洗うことがお勧めで水洗いでは不十分です。

 

  Q②義歯のメンテナンスはどの程度の間隔が必要?

   A②半年に一度は歯科医院に見てもらって下さい。

  

  Q③義歯に歯石のようなものが蓄積している人がいます。

    歯石と同じものなのでしょうか?取ることはできますか?

  A③義歯にも歯石ができやすいです。半年に一度の歯科受診して取り除いて下さい。

  など

 

 会場に参加した皆さんは講話や質疑応答・歯科クイズを熱心に聞いていました。

 

     

 今回勉強した歯のケアはとても大切ですね。毎食使用する歯なので、食後は歯磨きや義歯のケアをしっかりと行ないましょう!