川瀬祭り、賑やかでした。 | 介護老人保健施設うららのブログ

介護老人保健施設うららのブログ

埼玉県秩父市にある老健うららのブログです。
併設に、「訪問看護ステーションかけはし」、「ヘルパーステーションうらら」、「在宅介護支援センターなかむら(居宅介護支援事業所)」があります。

うららブログ委員会

 皆さまこんにちは、毎日暑い日が続いてますねひまわり

7月19・20日には川瀬祭りが行われました。

公園橋ベルクの所の交差点には傘鉾4基、屋台4基の山車が屋台囃子を響かせながら繰り出してきます。 うららの食堂からも見える近さです。

暑い中、職員に付き添われて利用者様も祭り見物出来ました。短い時間でしたが楽しんでいただけました。見物の後はお茶とおやつで水分補給して頂きました。

 

毎年、うららの前の道を通って荒川の清流へ向かい「神輿洗いの儀式」が行われます。

 

うららの前を「ワッショイ、ワッショイ!!」と氏子さん達に担がれた白木の神輿が通る時には利用者様たちも拍手喝采、本当に涙を流して喜んでいました。祭りを盛り上げてくれた、大勢の人達に「ありがとう、ありがとう、お疲れ様でした!」と感謝の気持ちを利用者様と声を掛けました。