リハビリで大切なことは?利用者様が教えてくれたこと【リハビリ】 | 思いに動き 心を温め 共に生きる

思いに動き 心を温め 共に生きる

茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町に在ります介護老人保健施設サンライズ湊の日常を綴ったブログです。

LINEやInstagramでも随時情報を投稿しています。プロフィール欄のURLより観覧可能です。

こんばんは、タコです。

 『サンライズ湊施設情報(入居、通所、リハビリ他)』サンライズ湊についての情報は、こちらをご覧ください。リハビリ情報ST(言語聴覚士)情報、マッサージ師情報を含みます。『リハビリに関する情報』リハビリ情報言語聴…リンクameblo.jp



 

当施設、通所リハビリテーションでは、デイケア、パワーリハビリをご利用の皆様に個別リハビリを実施しております。


今現在の、お身体の問題、例えば、

「足の筋力が落ちて、転びやすくなった。陽気が良いときは外を歩きたいが、転倒してしまったらという心配があり、屋外を歩くことにもためらいがある」

「腰に痛みがあり長く立っていられない。そのため食事の用意も思うようじゃない」

といった様々な声に耳を傾け、必要なリハビリを実施しています。


 

硬くなった関節の可動域を広げるための関節可動域訓練や筋力の低下に対して筋力強化訓練、歩行動作訓練、痛みに対してリラクゼーション、筋膜リリース、物理療法など、取り入れるリハビリは、その方によってさまざまです。

 

しかし時には、そのような内容から少しはずれたリハビリを実施する場合もあります。

例えば、ある日のリハビリ場面

作業療法士は、パワーリハビリご利用中のA様とトランプ対戦です🃏✨

 

一件遊んでいるようにみえますが、何事にもチャレンジ精神旺盛、楽しみながらリハビリを行いたい、というA様に合わせたリハビリです。


トランプのカードを引く際に必要な手指の動き、カードを前に置く際の前方へのリーチは、

日常生活の中で必要な動作です。

「勝つぞ!」という気持ちや、ワクワク!ドキドキ!する気持ちが、それらの動きを、引き出します。