看取りケアについて【入居】 | 思いに動き 心を温め 共に生きる

思いに動き 心を温め 共に生きる

茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町に在ります介護老人保健施設サンライズ湊の日常を綴ったブログです。

LINEやInstagramでも随時情報を投稿しています。プロフィール欄のURLより観覧可能です。

当施設では、看取りケアを実施しております。



看取りケアとは、余命が残り数週間から数カ月になった方に対する終末期の医療や看護、介護です。
看取りケアは自宅や施設で看護、介護中心に行われます。いずれも、最期を迎えられる方に対して、精神的・身体的な苦痛を軽減してお一人ひとりが自分らしい最期を自然に迎えられる目的で行われます。

当施設におきましても、最期の瞬間までその人らしく日々を過ごしていただけるよう、エンドオブライフ・ケア援助士の資格を有する職員を中心に、利用者様お一人お一人に向き合っております。

以下は、当施設看取りケア研修【看護師長】に関する記事になります。




​"その人らしく"を大切にする看取りケア

当施設で行われました看取りケアです。

「大切な方の最期が温かく穏やかなものとなるように」

職員、そしてご家族も一緒に考えや思いをめぐらしたどりついた看取りケアの一例です。