行事(イベント)にこだわりを持つ施設【情報】 | 思いに動き 心を温め 共に生きる

思いに動き 心を温め 共に生きる

茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町に在ります介護老人保健施設サンライズ湊の日常を綴ったブログです。

LINEやInstagramでも随時情報を投稿しています。プロフィール欄のURLより観覧可能です。

こんばんは、タコです。
サンライズ湊は、ひたちなか市阿字ヶ浦にある施設です。



​行事にこだわりを持つサンライズ湊


サンライズ湊では、年に一度のサンライズ湊祭をはじめ、さまざま企画で利用者の皆様に楽しい時間を過ごしていただいております。



 サンライズ湊祭〜打ち上げ花火〜

一年に一度、10月に行われるサンライズ湊祭は、昨年で3回の開催となりました。

お祭りの最後、夜空に咲く打ち上げ花火は、サンライズ湊祭の最大の見せ場です。

きっかけは、利用者の皆様に打ち上げ花火を見て頂きたい、そんな職員の思いから始まった企画、

毎年、利用者様はもちろん、地域の皆様にも大変好評頂いております。


 ​行事を重要視する理由

単調で刺激のない毎日は、そこで過ごされる方々の心や身体の元気を失わせます。


サンライズ湊は、日々のケアはもちろんのこと、皆様に施設にいても四季折々の風情を感じて頂き、また皆様のたくさんの笑顔を引き出せる楽しい行事やレクリエーションを考えていくことをとても重要視しております。



それは、ご高齢になられても、失うものばかりでなく、人と人とのつながりの中に、思いがあるからこそ創り出される、笑いが持てる時間が、利用者の皆様にとって温かな時間となり、希望となることを信じているためです。

昔懐かしい気持ちを引き起こさせてくれるレクそして、今風の華やかさを取り入れたレク、その内容はバラエティーに富んでいます。
一見ご高齢な皆様に理解出来るのだろうか?と思えるようなレクも、実はそんな新しい刺激が皆様の気持ちを元気にさせることもあります。
だからこそ固定概念にとらわれないレクもまた、サンライズ湊の魅力の一つです。

 ​これまでの行事の軌跡

令和5年4月
花咲か爺さん劇

田植えイベント

令和5年3月 おでんイベント

なまはげ登場 


令和5年3月 ひなまつり会


令和5年2月 バレンタインデー

令和5年2月 節分祭

令和5年1月 新年会


令和4年12月 クリスマス会スイーツバイキング

令和4年10月 ハロウィン


令和4年7月 七夕流しそうめん


令和4年5月 母の日


 ​最後に


私たちサンライズ湊職員は、みんなの力で、楽しい日々を創り出し、

長生きすることに希望を持っていただきたい、高齢者施設というものへの寂しい印象を取り払いたいと思っております。

サンライズ湊は、今その過程にあります。これからも、職員同士、知恵を出し合い、そして関わりを持つたくさんの方々の意見を大切に、笑顔あふれる施設を目指していきたいと思います。