帰るところ | 老活(Law活)のススメ

老活(Law活)のススメ

老活は、老後に備える準備活動です。
LAW活は、老後に備える活動の中でも、とくに法律を活用するものです。


今年の元旦は、以前と違った。

これまでは、ほとんど毎年、実家に帰っていた。両親に会いにいっていた。2年前からは母だけになったが、それまでと変わらず、実家に帰っていた。

私にとっては、年に2回のイベントだった。

今年も実家には行った。

しかし、親に会いに行ったのではない。
今は実家には誰も住んでいない。

実家に行ったのは片付けをするためだった。


これは思いのほか、寂しい。
なんと言う感覚だろう。

まだ母は生きている。
老人ホームに行けば、会える。

だから、会えない寂しさではない。

帰るところがなくなる。
そういう感覚。

ちまたでは、帰省ラッシュがあった。
たくさんの家族が実家に帰って行く。

「今年は帰らない。緊急事態に備えて」
同僚が言った。
そんな人もいる。

でも、帰らないというのは、
帰るところがあるということでもある。


何となく、いつかその日がくるだろうと思っていた、
その日が来た。

いずれ、今度は帰ってこられる側になる。

時の流れ、人生の流れだ。

その流れに逆らわず、その日を待つ。


1月2日記