スポーツ観戦はメンタルに悪い? | 人間って意外とたくましい

人間って意外とたくましい

心の病ってとても難しいけど、人間ってそんなに脆いものじゃないって思ってます。

皆さんもご存知の通り、私はスポーツ観戦オタクです。

いろいろなスポーツを楽しんでします。

 

で、最近思うのですが、スポーツ観戦はメンタルに悪いのではないかって。

ひいきのチームや人が勝った時は、ものすごい高揚感で幸せな気持ちになります。でも負けると、ものすごくがっかりしてしまい、悪い気分を引きずってしまうのです。

 

今、大相撲やってますが、私の贔屓の大の里と貴景勝は序盤5日で2勝3敗と負けが込んでます。

それで、テレビを観るたびに、負けるとものすごくがっかりしてしまうのです。

 

プロ野球では私の応援している阪神タイガースが今年はあまり強くなく、肝心の試合で負けてしまいます。

なんといっても、打線が打てない!投手が頑張って投げても点が取れずに負けてしまう。

で、負けると、私はものすごくがっかりしてしまうのです。

 

来週からパリオリンピックが始まります。

私はオリンピック期間中は、予定を一切入れないという気合の入れようです。27日に友達の家で隅田川花火大会鑑賞がありますが、それも断ってしまいました。その日は男子バレーボールの初戦(ドイツ戦)があって、1人でじっくり観戦したいからです。

オリンピック期間中は早朝から夜中までテレビにかじりついていると思います。

メンタル落ちないように気を付けないとですね。

 

PS.

来月発売される、羽生くんの写真集の表紙です。

イヤーカフをしている羽生くん、初めてです。

 

私は男の人が、ピアスやイヤーカフをしているのはあまり好きではないのですが、こんなに似合っていたらOKです。

昨日はイヤーカフがトレンド入りしてました。