1月期ドラマ | 人間って意外とたくましい

人間って意外とたくましい

心の病ってとても難しいけど、人間ってそんなに脆いものじゃないって思ってます。

今週から1月期ドラマが始まりますね。

今期は以下のような感じで見て行こうと思っています。

 

1、君が心をくれたから

月曜21時、フジテレビ

永野芽郁山田裕貴斎藤工松本若菜

事故に遭った愛する男性・朝野太陽(山田裕貴)のために、自分の“心”を差し出す宿命を背負うことに。異国情緒あふれる長崎を舞台に送る“ファンタジーラブストーリー。

 

山田裕貴さん、好きです。ストーリーも面白そうです。これは観ます。

 

2、Eye Love You

火曜22時、TBS

二階堂ふみチェ・ジョンヒョプ中川大志

二階堂ふみ扮する本宮侑里は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ。そんな特殊能力に悩む彼女が、超ピュアな年下の韓国人留学生と出会ったことで、新たな恋に踏み出していくファンタジックラブストーリー。

 

これはどうかなあ。1話見てつまらなかったらやめます。

 

3、となりのナースエイド

水曜22時、日テレ

川栄李奈高杉真宙古田新太小手伸也

桜庭澪(川栄李奈)は新米ナースエイドとしてとにかくなんでも全力投球で奮闘する。そんななか、技術第一主義の謎のイケメン天才外科医との出会いによって、自分の生きる道が見えてくる。

 

これは面白そうです。医療ドラマ好きです。看護師ではなくてナースエイドに焦点を当てたドラマは珍しいですよね。

 

4、グレイトギフト

木曜21時、テレ朝

反町隆史波瑠佐々木蔵之介坂東彌十郎筒井道隆

うだつの上がらない病理医・藤巻達臣(反町隆史)は、ある患者の不審死をきっかけに未知の殺人球菌「ギフト」を発見。この新発見によって藤巻の人生は激変していく――

 

これも面白そうです。サバイバル医療ミステリーです。

 

5、不適切にもほどがある!

金曜22時、TBS

阿部サダヲ仲里依紗磯村勇斗河合優実

とある理由で1986年から2024年へタイムスリップした“昭和のおじさん”小川市郎(阿部サダヲ)。令和では考えられない不適切な言動をくり返す市郎だが、そんな彼の極論がコンプラで縛られた令和の人々に考えるきっかけを与えていく。

 

阿部サダヲさん好きです。コミカルで面白そうなドラマです。

磯村優斗さんも好きです。

 

6、さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~

日曜21時、TBS

西島秀俊芦田愛菜宮沢氷魚新木優子石田ゆり子

天才マエストロ(指揮者)だった夏目俊平(西島秀俊)は、ある事件をきっかけに家族も音楽も失う。だが、自分を拒絶する娘の響(芦田愛菜)と5年ぶりに再会し同居することに。親子の絆と人生の再生を描くヒューマンドラマ。

 

日曜のこの枠は毎回スケールの大きいドラマを放送します。

今回もすごく楽しみです。配役もいいです。

 

7、厨房のありす

日曜22時30分、日テレ

門脇麦永瀬廉大森南朋前田敦子

自閉スペクトラム症の天才料理人・八重森ありす(門脇麦)と、心優しいゲイの父親・心護(大森南朋)、彼女の料理店に転がり込んできた酒江倖生(永瀬廉)。それぞれさまざまな生きづらさを抱えた人たちが織りなすハートフル・ミステリー

 

これは面白そうです。門脇麦さん、好きです。とても演技がうまいと思ってます。

 

8、正直不動産2

火曜22時、NHK

山下智久 福原遥 市原隼人 泉里香 長谷川忍

嘘(うそ)のつけない不動産営業マン・永瀬財地(山下智久)とカスタマーファースト命の月下咲良(福原遥)の名コンビが活躍するシリーズ第2弾!

 

これは絶対見ます。1がすごく面白かったので2も多いに期待できます。笑いあり、涙あり、山Pの熱演が楽しみです。

今期一番期待のドラマです。

 

以上です。今期はこんな感じで見ていきます。

朝ドラ(ブギウギ)も大河ドラマ(光る君へ)ももちろん見ます。大奥とオッサンずラブはどうしようかと思ったのですが、見ないことにします。1月期ドラマも楽しみです。

 

PS.今日の13時55分から、テレビ朝日で、羽生結弦くんのアリーナツアーに密着したドキュメンタリーがあります。

良かったら見てみてくださいね。