檜枝岐村温泉旅行記(2) | 人間って意外とたくましい

人間って意外とたくましい

心の病ってとても難しいけど、人間ってそんなに脆いものじゃないって思ってます。

泊まった宿は、いつもの「やまびこ山荘」。

もうこの宿に15回くらい宿泊しています。すっかり常連です。

 

ゴールデンウィークに行けなかったから、宿の人に、「お久しぶりですね~」と言われました。「早く来たかったのですよ」と私ニコニコ

 

食前酒は山ぶどう酒。山ぶどうの香りがすごくいいの。

 

山菜のさっぱり煮

 

今が旬のグリーンアスパラ

 

キュウリとズッキーニのお新香

 

宿の裏庭で採れた水菜のワサビ漬け

 

ます茸(赤茸ともいう)の炒め煮。これがすっごく美味しいの。

 

採れたて新じゃがと、蕎麦のチップス。カリカリです。

 

イワナとズッキーニのフライ

(コロナ対策で、イワナの刺身は出せないのだそうです)

イワナはフライでもとっても美味しいです。

 

このお肉。なんと熊肉!(宿の主人がしとめた熊だそうです)

私はジビエはあまり得意ではないのですが、この熊肉、言われなければ牛筋肉と同じ味です。とっても柔らかくて美味しかったです。生まれて初めて、熊肉食べました爆  笑

 

イワナの塩焼き。じっくり炭火で焼き上げてます。絶品です。

ポリポリで頭から食べられます。

 

舞茸ご飯。すごく美味しいのですが、この時点でお腹いっぱいでほとんど食べられなかったのが残念です。

 

そして〆はお蕎麦。これが食べたくてこの宿に毎回来ているの。

 

 

もう最高に美味しいです。

 

最後ははっとう(そばのお菓子。えごまをまぶしてます)

 

いやあ、今日の料理も最高でした爆  笑

お腹いっぱいで、しばらく動けなかったよ。

飲んだお酒はビールと、日本酒の花泉(福島のお酒です)

 

満足、満足照れ

 

旅行記(3)に続きます。