『ポッポの丘ツーリング2』の続き、完結編です。
『ポッポの丘』はその名の通り丘の上にありますがその『ポッポの丘』内にはさらに丘があり
その丘を登った所にはこんな光景が見れました
『ディーゼル機関車』が『ブルートレイン』を牽引してる
しかも機関車も客車も公開中です
ディーゼル機関車はヨシとして『24系寝台客車』に乗って見ました
乗ってすぐの所に募金箱があります
バイクでの入場料が500円だったので自分は100円位が妥当と判断し100円入れました
機関車側、手前の客車はA寝台で奥がB寝台です
これはB寝台の客席
実際に着席出来て憧れの『ブルトレ』に乗った気分になれました
その『ブルートレイン』の隣にはこれまた懐かしい『スカ色』の『113系電車』が
そのまた隣には前面貫通型(右)と非貫通型(左)の2種類の『183系特急電車』がありました
左の貫通型の方は特に塗装の痛み錆がひどく痛々しい姿です
他にも各私鉄の車両が多数展示されており
定期的に痛んだ塗装の補修をしながら保存されているのが解ります
こちらの『ディーゼル機関車』は動く状態であり運転台に入って汽笛を鳴らさせてもらえました
かつての『東京都電』仕様に再現塗装された『加越能鉄道デ7000形電車』の中は
展示されている全ての車両を見終え『いすみ鉄道200′形』を見ながらソフトクリームを食べる
『市原舞鶴IC』から『圏央道』に乗り・・・
『木更津金田IC』で降り『久津間海岸潮干狩場』に立ち寄る
ちょっと歩いて『海中電柱』を見る
その後『千葉フォルニア』を停車せずに通過しUターンして帰路に就く
帰宅したのは17時50分
『アクアライン』で多少渋滞はあったものの明るい内に帰宅出来ました
この日の総走行距離は2,342km
職場の仲間,メカニック同士で行って来た『ポッポの丘ツーリング』おしまいm(_ _)m