ロマンスカーミュージアム ③ | ハーレーを大事に持ってる人

ハーレーを大事に持ってる人

HARLEY WO DAIJINI MOTTEIRU HITO

ロマンスカーミュージアム ②の続きです。

 

『SE車』『NSE車』の後に登場したこちらは『LSE(7000形)』下差し

この車両は先頭車1両のみの展示で車両前方から見れるだけで車内を除く事は出来ませんでしたタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの『HiSE(10000形)』下差しも先頭車1両の展示ですが

車両全体が見れる上に車内に入れましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

後方から見る下差し

『ロマンスカー』=『連接車』の特徴である連接部の台車の様子が伺えます目

 

 

 

 

 

 

 

 

その『HiSE車』に乗車します下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルなシートの展望席下差しびっくり

この車両はすべてのシートに着席出来ます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは『RSE(20000形)』下差し

先頭車の運転席は2階にはありませんが

中間車の一部が2階建てになっていてしかも連接車ではない珍しいロマンスカーです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先頭車1両と2階建ての中間車1両下差しが展示されていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その『RSE車』の先頭車車内下差し

ロマンスカーの中では天井高めです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

客席から丸見えの運転席下差し

運転席越しから前方が見えるタイプキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

『RSE車』の2階建て中間車の1階部分下差し

片側が通路でボックスシートの個室が3部屋設置されています目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴージャスなボックスシートですが1階の為、着座位置が低く窓位置が高いです下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが2階席下差し2-1のシート配列で1階席より広くしかも2階なので当然眺めも良かった事でしょう

ちなみにこの『RSE車』の2階建て車両は『JR』の『グリーン車』と同等で乗車するには1階席、2階席共に別途『グリーン料金』が必要だったそうです

・・・と!5種類のロマンスカーが展示された『ロマンスカーギャラリー』でしたが

まだまだ見応えのある展示物がありました・・・続く