ロマンスカーミュージアム ② | ハーレーを大事に持ってる人

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HARLEY WO DAIJINI MOTTEIRU HITO

ロマンスカーミュージアム ①の続きです。

 

『ロマンスカーギャラリー』内のセンターに鎮座しているのが『NSE(3100形)』です

この車両は先頭車2両と中間車1両が展示されており

こちらはホームベース型ヘッドマークの初期型下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反対側の先頭車はヘッドマークが長方形の字幕式になった後期型です下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるでかつてのアメ車のような『NSE車』の先頭車下差しおねがい

この美しいライト周りおねがい造形美キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は昔1度だけこの展望席下差しの最前列に乗って箱根湯本まで行った事がありますチョキニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展望席の2階にある運転室下差しも『NSE車』の特徴です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その運転席には脱着式のハシゴ下差しで登り降りすると言うのがスゴイ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

車内を見るとドア付近にはデッキが無くいきなり座席になっています下差し目

 

 

 

 

 

 

 

 

展望席の方を見ると運転席のある部分だけ天井が低くなっているのが解ります下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

『NSE車』の隣に停まっているこちらは『SE(3000形)』下差し

1957年登場時の姿に復元された車両です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『新幹線』登場前なのにこの『SE車』の流線形下差しは当時は画期的だったそうですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この『SE車』も『NSE車』同様先頭車2両と中間車1両が展示されており

こちらの反対側の先頭車は『御殿場線』乗り入れの為に改造された『SE車』の最終的な姿下差し

自分もこの『SE車』は当時良く見た馴染みの姿で『NSE車』登場後は『SSE車』と呼ばれていました

 

 

 

 

 

 

 

 

『SE車』の改造前(右)と改造後(左)は車体の塗り分けの違いが解ります下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

『SE車』のドアの上部は丸型になっております下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『NSE車』同様にドア部にデッキは無く連結部幌の前後はすぐ座席となっており下差し

徹底的な軽量化が伺えますキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

連結部のドアも無いので先頭車まで見通せて開放的な車内下差し

 

やっぱ『NSE車』と『SE車』は偉大な『ロマンスカー』ですウインク・・・続く