鉄道博物館 ① | ハーレーを大事に持ってる人

ハーレーを大事に持ってる人

HARLEY WO DAIJINI MOTTEIRU HITO

3月4日(月)の朝

『新狭山ホテル』をチェックアウトし『大宮』にある『鉄道博物館』にやって来ました新幹線後ろ新幹線前

 

駐車場の一番前、プロムナードに一番近い位置に停められました車下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

開園前ですがかなりの人が既に並んでいますびっくり

プロムナードには懐かしいカラーの『修学旅行専用電車』が展示されています下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後方には電車の台車が下差し

その向こうには開園待ちのお客さんが並んでいます目

 

 

 

 

 

 

 

 

『蒸気機関車』の巨大な動輪もありました下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10時時計開園です

割安の前売りチケットがあるのでスムーズに入れましたグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館内に入ると正面にお召列車専用機である『EF58型電気機関車61号機』が展示されています下差し

 

 

 

 

 

 

 

車両ステーションに入ると日本初の鉄道(新橋~横浜間)の『1号機関車』があります下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは北海道初の鉄道の『弁慶号機関車』下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦前の流線形ブームの中、登場した『EF55型電気機関車』下差しは後に『ムーミン』の愛称が付きましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その『ムーミン機関車』の後ろ姿はこんなになっております下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!『鉄道博物館』の中心(転車台)に鎮座しているのが

『貴婦人』の愛称を持つ『C57型蒸気機関車』です下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その『貴婦人』の後ろ姿下差し

 

ビックリマークなかなか見応えのある『鉄道博物館』です・・・まだまだ続く