MHさん家のトイレ修理 | ハーレーを大事に持ってる人

ハーレーを大事に持ってる人

HARLEY WO DAIJINI MOTTEIRU HITO

MHさん家の水道代が年々増えて行き

先月の請求額が20,000円を超えたそうです(2ヶ月分)びっくり

 

原因はMHさんも解っていて

トイレのタンクの水が止まらなく何年もチョロチョロと流れている状態でしたタラー

 

そんな話を聞いた自分がMHさんのお宅に出張修理しにまたまたやって来ました下差し

 

 

 

 

まずはトイレのタンクを開けて見る下差しキョロキョロ

チョロチョロと水が流れていますタラータラー

カビがスゴイ!!ポーン

 

 

 

 

次に止水する下差し

矢印の指す所をマイナスドライバーで左に回すと水が止まる

(10円玉等で回す事も可)

 

 

 

 

『ボールタップ』のアームに金色の紐が結んであります下差しキョロキョロ

止水する為にボールタップを強制した跡でしょうか??

当初はこのボールタップを新しい物に交換すれば直ると思ってましたがそうではありませんでしたギザギザ

 

 

 

『オーバーフロー管』がグラついていたので修理出来るかを知る為にタンクを外す事にしました

タンクを外し『フロート弁』を外そうとしたら『オーバーフロー管』が根本から折れてしまいました下差しびっくり

 

 

 

 

折れた『オーバーフロー管』はここに付いてました下差し

触っただけで折れてしまったので元々ヒビ割れしていてそのヒビから水が漏れていて

漏れた水を補給し続ける事により『ボールタップ』の締まりが無くなったと言う事です

 

 

 

 

 

原因が解った所で新しい『ボールタップ』をホームセンターへ調達に行き修理再開ダッシュ

新しい『ボールタップ』を取り付けタンクを元に戻す下差し

 

 

 

 

用意していた『マルチボールタップ』を取り付ける下差し

最近のボールタップは浮きが丸でなく四角いんですねニコニコ

 

最後にタンク内の黒い汚れ落としをして

便座がグラつきしていたので便座の留めボルトを締め付け修理完了OK

この後はランチに出掛けましょうナイフとフォーク

 

 

ちなみに7月にもシャワー混合栓を交換しにMHさん家に来ましたがその時に言ってくれてたら

もっと早くに直したのにぃギザギザ自分は水道屋ではありませんけど爆  笑

 

 

今回使用した様々なトイレタンクに使用出来る『マルチボールタップ』はこちらから購入出来ます下差し