ナビ取り外し | ハーレーを大事に持ってる人

ハーレーを大事に持ってる人

HARLEY WO DAIJINI MOTTEIRU HITO

自分の歴代3台のハーレーから載せ替えで6年間使って来たハーレー純正『ZUMO660』ナビ下差しですが

 

視認性と操作性の関係からもっと性能の良いナビに買い替えようと悩んでいました

(自分の老眼が一番の原因ですが汗)

 

『Yupiteru』などもっと性能の良い防水型ナビがあるのは知っていますが

最近ハーレー純正ナビが新しくなっているのに気づきハーレーディーラーで注文しに行きました

定価が『111,115円』もする代物なので

頑張って交渉しましたが1割引きが限界と言う事で仕方なく『100,004円』で購入ギザギザ

 

左が旧型の『ZUMO660』で右が今回買った新型『ZUMO590』下差し

本体も画面も一回り大きくなってますねキョロキョロ

 

ナビの載せ替え作業に取り掛かります

まずシートを外し・・・

 

ナビマウントからバッテリー付近までの電源ハーネスも交換しなければならないのでタンクを外す必要があるのです

タンクオンメーター、ガソリンホース等を外し・・・下差し

 

22リットル満タン状態のタンクを身体全体で抱え込んで持ち上げながら外し

ゆっくりと下ろします下差し

 

めったに見れないタンク無しのロードキング下差し

 

フレーム上のプラの蓋を外すとたくさんの電線と共にナビのハーネスが通ってます下差し

 

ナビマウントとハーネスは一体なので一方通行でしか抜けないのでここまで外さなくてはならないのです

この古いナビも自分でタンクを外して取り付けたんですが外す時は面倒な事ですタラー

マウント一体のハーネスが外れました下差し

ここまでの作業で1時間半かかりました時計・・・続く