こんにちは。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

またまた久しぶりの投稿です滝汗

仕事が少し忙しくてあせるあせるあせる

 

ドラマのことも書きたいですが、とりあえず今日はガールズグループXGのことを。

 

 

↑前回の投稿、1か月以上前でした笑い泣き

そして、この記事で書いていた、

めざまし8が密着取材した「XG舞台裏密着」企画スペシャルver.も公開されています。

 

 

さて、そんなXGですが、9/27に初めてのミニアルバム『NEW DNA』がリリースされました!ウインク

そして、この『NEW DNA』、ビルボード・ジャパンの10月4日公開(集計期間:2023年9月25日~10月1日)の総合アルバム・チャート“Hot Albums”で総合首位を獲得!
おめでとうございますニコニコニコニコニコニコ
 

 

さらに、今週は韓国の音楽番組に『NEW DNA』のタイトル曲「PUPPET SHOW」を引っさげてカムバック出演を果たしています。
大活躍ですねウインク

なんですが、このミニアルバムがちゃんと売れるのか、実はかなり心配しています、私。
というのもですね、すごいんですよ。
6曲の収録曲のうち、3曲が先行リリースされていまして、タイトル曲の「PUPPET SHOW」をあわせると計4曲、全てMVが発表されています。

このMVが、全部クオリティ高いし、超ハイセンス。
腕の良いクリエイター陣を起用して、VFXなども多用し、お金が相当かかっている…
と、映像系専門知識のあるYouTuberさんも解説しているシロモノで。

先行投資がエグすぎるんです。

↓例えば、これとか。

 



XGALXの後ろ盾はAVEXですから。
お金は基本AVEXから出ているんだと思われますが、
そろそろ、ちょっとずつでも回収していかないとまずいんじゃないの? と、貧乏性な私は心配になるわけです。

これまで収益化できそうな活動って、あまりなかったんですよね、XG。
だから、このミニアルバムをどかん!と売るつもりだろう、と思っていましたし。
 

もちろん先々を見据えているでしょうから、よりXG人気を盛り上げることが主眼で、
このアルバムだけで投資分回収なんて無茶なことは、AVEXも期待していないだろうけど。
でも、売上状況は当然今後の活動に影響を与えてはくるのではないか、と。
そう思うと、自然と「売れますように!」と思ってしまって驚き驚き


ちなみに、ビルボード・ジャパンの10月11日公開、総合アルバム・チャート“Hot Albums”では11位にランクダウンしています。
韓国では、Hanteoのアルバムチャートにランクインしたらしいです。(3位だったかな、うろ覚えですみません)
あと、UKチャートで「NEW DANCE」(『NEW DNA』収録曲)がチャート・インしたりはしているようです。

この現状に対して、「売れてるね!」って言う人と、「売れなかったね」って言う人、両方いるんですよね。
実際のところ、どうなんだろう。売れているのか、売れていないのか。
海外のチャートは私のスキルでは調べる術もないので、なんとも言えないのですが。

XGの戦略って、すごく単純に言うと、
CDを日本で100万枚売るんじゃなくても、100か国で1万枚ずつ売れば合計100万枚じゃん、
ってことをしようとしているんだと思うんですよね。
(※あくまで私の勝手な考察ですが)

海外でCDを販売するって、流通の問題とかもあると思うのですが、
デジタル化が進んだ現在は、そこのハードルももうないですよね。
で、デジタルで売れても、CDが売れるほどの利ザヤは稼げない、と言うなら、
100か国で1万枚ずつじゃなくて、3万枚ずつ売っとく? みたいな。

音楽視聴の主流がダウンロードではなくて、ストリーミングに移行しているので、〇万枚って測るのも難しくなっていますが。

ここまで、緻密な戦略を積み上げてきている(としか思えない)XGなので、
国別に見たときには爆発的に売れてはいなくても、
たくさんの国でしっかりと売れて、世界規模で見ると相当なヒットだよ!って結果になるといいな、と思っています。

KPOP系?のニュースサイトでこんな記事を見つけました。

「このアルバムの世界的な影響は否定できず、57の国と地域のApple Musicアルバムチャートにランクインし、
Apple Musicアルバムチャート(ワールドワイド)でも2位に達しています。
また、18の国と地域のiTunesアルバムチャートにチャートインし、「ワールドワイドiTunesアルバムチャート」で最高位を獲得しました。
 YouTubeで公開されたリードトラック「PUPPET SHOW」のミュージックビデオは、18の国と地域でYouTubeトレンドチャートに入ることで注目を集め、XGのグローバルリーチを確固たるものにしました。」

最後に、「売れなかったね」という意見への反論だけ。

こういう意見に対して思うのです。逆に、どれだけ売れると思っていたの?と。

なんだかんだ言って、日本ではまだ全然露出していないですよね。
『NEW DNA』のプロモーションも、渋谷をジャックしているらしいけど、
それ以外はTGC出演と、めざまし8の密着取材くらいです。
ビルボードやApple Musicに取り上げられて、日本でも徐々に知名度を上げているけれど、
そもそも日本ではほとんどプロモーションしていないんですよね。
そんな簡単にテレビとかには出られないんだ、という人がいますけど、
いやいや、AVEXの力でごり押しすれば、いくらだって電波ジャックできると思いますよ。

あえて、日本では派手なプロモーションをしていないんだと私は考えているのですが、
「売れなかったね」という人は、日本での爆発的なヒットを期待していたのかな?
もしくは、世界中で爆発的にバズると思っていたのでしょうか。

世界はそれほど甘くないでしょうし、そこを読み違えるXGALXとAVEXではないと思うので、
私は、運営側が設定した『NEW DNA』発売当初の目標値を達成できるといいな!と願っています。
それが、「売れた」ってことではないかな、と。