新居と同時に建てたイナバのガレーディア。

 

ここには車2台と主に屋外で使用する物を収納している。

 

新居の引っ越しも落ち着いてきたので、棚板を作ることにしました。

 

 

まずは、どうやって取り付けるかを調べてみました。

 

天井付近にいくつか、ボルトを通すことができそうな穴を見つけました。

 

あとは、壁板を固定しているボルトがあったので、これを利用することにした。

 

 

ちょうど板を置いた部分に隙間も確認しました。

 

 

棚板を支える部材を作成します。材料は30mm×40mmの野縁です。

 

 

試しに一つ作ってつけてみましたが、問題なく付きました。

 

 

 

 

このボルトは、固定していたボルトでは長さが足りないので、ホームセンターから太さ5mm×長さ50mmのボルトを購入しました。受け側のナットは、ついていたものを流用しました。

 

 

こちらのボルトは、太さ5mm×長さ35mmです。

 

 

棚板はOSB合板を30cm幅で3分割してもらいました。

 

左側の棚は材料をケチって、棚の部分だけで製作しましたが、強度を考えると、野縁1本をそのまま使った方が良さそうです。

 

 

野縁をそのまま使うと、板を取り付けてそれにフックを取り付けることもできます。

 

 

2年後に作り直した記事がこちらです。↓