ご訪問頂きありがとうございます。
 
子どもたちの夏休みも終盤に差し掛かり、宿題は早々に終わらせたが、まだ自由課題が残っていたようです。
 
習字、図画、工作から1つ好きな課題を選ぶ形式。
 
娘は工作にしたようですが、何を作るのかは全然考えていない模様。
 
なかなか決まらないので、「木の端材があるから、それで何か作れば?」と助け舟を出す。
 
少ししてから、これを作りたいと持ってきたのが、マインクラフトのキャラクタのニワトリの写真です。
 
二か月前に、パソコン版のマインクラフトをやらせてから、お気に入りキャラです。
 
 
これなら、作りやすそうウインク
 
1ブロックの寸法が1㎝だと、小さいので1.5倍にして作ろうかと提案し、寸法を計算させて設定図を作らせる。
 
 

 

大きめ部材は私が用意し、小さい目の部材の切断、配色、罫書き、バリ取り、穴あけ、接着、クランプでの圧着、足の取り付け位置のバランス調整などなど、細かい作業は自分でやらせる。

 

 

翼も動くようにしたいとのこと。

 

じゃぁ、どうやって作るのかと見ていたら、私の作業小屋をゴソゴソしだして、見つけきたのが小さな蝶番。

 

すっかり忘れていたが、買った記憶があるなぁ。

 

 

 

 

一日掛けて何とか完成しましたクラッカークラッカークラッカー

 

●使用した樹種

カフェ板: 頭、胴体、クチバシ

ウォールナット: 翼、目、トサカ、足

 

 

尻尾の部材の配色にコダワリを感じます。

 

 

 

 

 
無事に課題をクリアし、お待たせしていた夏休みを締めくくる旅行計画の発表に、テンションあげあげの子供たちでした。