昆布水つけ麺 | 貧乏ひまなしのブログ(急性リンパ性白血病から回復したリーマン)

貧乏ひまなしのブログ(急性リンパ性白血病から回復したリーマン)

『急性リンパ性白血病(2018年)』から回復しました(40代の時)。現在50代。
残念ながら2020年再発。フィラデルフィア染色体陽性急性リンパ性白血病。スプリセル服用で白血病再発を抑えて、1年経過しました。白血病関連の内容は白血病のテーマの方を参照願います。

本日は晴れ晴れ晴れ気温35度滝汗

 

この暑さで、昼に外を歩くのも、厳しいですねキョロキョロ

 

熱中症も危険ですが、白血病の基礎疾患があるので、皮膚がんのリスクが高いですあせる

なので、夏場の紫外線を恐れて、外出の際は、UVクリームを塗りますチュー

 

白血病患者は、炎天下での外出は避けたほうが、よさそうですね。

 

パリオリンピックで、池江璃花子選手がバタフライ準決勝で負けてしまいました笑い泣き

同じ急性リンパ性白血病を患った人間として、心が締め付けられましたえーん

造血幹細胞移植をした人間ならわかるでしょうが、オリンピックに出場しただけでも、奇跡に近いですポーン

 

造血幹細胞移植は、簡単に言えば、血液を作る骨髄を他人のものに置き換えるので、

移植後は他人の血液が体の中をめぐります。表面的には元気に戻ったように見えても、

実際には元の体には戻らない、ということです。

 

タイムが伸びない原因はこの辺が原因なのだろうと思いますし、池江選手の努力でどうなる問題でもないので、

池江選手の涙に心が締め付けられました笑い泣き

 

男子サッカーは無事に決勝ラウンドに進みましたねウインク朝起きてユーチューブで確認しましたニヒヒ

 

パリオリンピック開会式で映ってはいけないものが、映っていたのではという疑惑がありますチーンガーン

・ストッキングが破れた穴が金玉のようにみえる

・ストッキングが破れた穴のようにみえる金玉

 どちらの可能性も捨てきれず滝汗あせる

Image

___________________

 

本日のランチは、昆布水つけ麺です。市販のつけ麺も使います。

 

イオンで生めんだけ購入しようかと思っていたのですが、市販のつけ麺(2食)が260円で、生めんも2食で180円と、ほとんど金額が変わらないので、市販のつけ麺も使うことにしました。

 

市販のつけ麺(1玉)+生めん(1玉)を使用します。

 

・ペットボトルにがごめ昆布+水をいれたものを、前日から冷蔵庫に入れておきました。

昆布水の仕込みはこれだけです。

 

・つけ汁は、2種類用意します。

(1)市販のつけ麺についていた(魚介豚骨醤油)

(2)特製つけ汁

鰹粉(けずり粉)小さじ2、醤油大さじ1、鶏ガラスープ小さじ1、砂糖小さじ1/3、お酢小さじ1、塩1つまみ、にんにくチューブ小さじ1、生姜チューブ小さじ1、黒胡椒、ごま油小さじ2、水150ccを混ぜて、冷しておく

 

・トッピングは

海苔、チャーシュー(焼き豚)、玉ねぎ

 

材料は↓

 

ペットボトルにがごめ昆布+水をいれたものを、前日から冷蔵庫に入れておきました。昆布水の仕込みはこれだけです。

昆布水完成!!

 

鰹粉(けずり粉)小さじ2、醤油大さじ1、鶏ガラスープ小さじ1、砂糖小さじ1/3、お酢小さじ1、塩1つまみ、にんにくチューブ小さじ1、生姜チューブ小さじ1、黒胡椒、ごま油小さじ2、水150ccを混ぜて、作った特製つけ汁。

 

麺を茹でて、氷水で冷やして、しっかり水を切って、昆布水に入れます。

家のまわりには、2ー3年前から流行ってる昆布水つけ麺を提供するお店がないので、作ってみましたチュー

 

市販品のつけ汁(魚介豚骨醤油)も美味しいですが、これだけでは、おもしろくないので、簡単に作れて美味しい特製つけ汁

も作りました。こちらの特製つけ汁は、甘ずっぱいニンニク鶏魚介醤油味ですデレデレ複雑ですが、美味しいつけ汁ですよチュー

 

昆布水は、つけ麺で食べるのに、十分なぬめりがありますデレデレ

ラーメン店の昆布水はもっとどぅるどぅるな感じだとおもいますが、家で食べる分には、これで十分だと思います。

 

一番のポイントは、昆布のうまみ+のどごしの良さですね音譜音譜

そうめん(揖保乃糸)のどごしの良さを超えてくるのどごしの良さがあります酔っ払い

これだけのどごしがいいと、ラーメン2玉もペロッと食べてしまいますちゅー

 

まずは、昆布水つけ麺+塩コショウで食べてみました。

これもさっぱりしていておいしいです酔っ払い

 

つけ汁はどちらも、どぅるどぅるな昆布水とつけ汁が絡み合って、おいしすぎて箸がとまりませんでした酔っ払い

海苔、チャーシュー(焼き豚)、玉ねぎのトッピングもつけ汁との相性がよかったです。

 

自宅で、昆布水つけ麺いかがでしょうかはてなマーク

昆布水にそうめんをつけてもおいしいと思いますよウシシ

 

では、来週も頑張りましょうグッド!グラサン