博多ホルモン焼 | 貧乏ひまなしのブログ(急性リンパ性白血病から回復したリーマン)

貧乏ひまなしのブログ(急性リンパ性白血病から回復したリーマン)

『急性リンパ性白血病(2018年)』から回復しました(40代の時)。現在50代。
残念ながら2020年再発。フィラデルフィア染色体陽性急性リンパ性白血病。スプリセル服用で白血病再発を抑えて、1年経過しました。白血病関連の内容は白血病のテーマの方を参照願います。

本日は雨雨気温は24度。。だいぶ過ごしやすい気温になりましたねウインク
 
本日のランチは、博多ホルモン焼のお店『よかろうもん』でホルモン焼きです爆笑
 
ホルモン焼き1.5枚 1050円
ライス大150円 味噌汁付き
合計1200円

ホルモンは、もつ鍋で使われるシロモツではなく、ハラミかな❓
「ハラミ」は肺を支える横隔膜の筋肉の部分なので、内臓肉(ホルモン) の一種に分類されます。

鉄板でジュージュー音を立てながら、提供される塩味のニンニク炒めのキャベツとホルモンデレデレ

ホルモンxキャベツxニンニクという非常にシンプルな組み合わせながら絶品です酔っ払い

にんにくの味と香りがかなり効いていますので、ごはんが進みますよ。ごはん泥棒な感じのおかずです💦

卓上の木材を片側に敷き、鉄板を斜めに傾けて、傾けた鉄板の端に溜まった脂に辛味噌を溶かしながら、キャベツとホルモンに混ぜて、食べます。

辛味噌はそれほど辛くはないので、結構な量を入れても大丈夫です爆笑

関東では食べる機会がない博多のホルモン焼きですが、千葉で食べられるのは感動ものですねウインク
 
さて、来週も頑張りましょうグッド!グラサン