手作りトルティーヤサンド | 貧乏ひまなしのブログ(急性リンパ性白血病から回復したリーマン)

貧乏ひまなしのブログ(急性リンパ性白血病から回復したリーマン)

『急性リンパ性白血病(2018年)』から回復しました(40代の時)。現在50代。
残念ながら2020年再発。フィラデルフィア染色体陽性急性リンパ性白血病。スプリセル服用で白血病再発を抑えて、1年経過しました。白血病関連の内容は白血病のテーマの方を参照願います。

本日は曇りくもりくもり 気温は23度。。蒸し暑いですね。

 

本日のランチは、手作りトルティーヤサンドですちゅー

 

トルティーヤは、メキシコやスペインで親しまれている伝統的な薄焼きパンです。

 

最近は、キッチンカーなんかで、よくトルティーヤサンドのお店がありますねチュー

 

自宅で作れますので、やってみましょうドクロ

 

 

トルティーヤの材料(3枚分)
薄力粉 120g(お好み焼き粉で代用可)
片栗粉 大さじ1
塩   子さじ1
油   大さじ半分
水   200cc

オーロラソースの材料
マヨネーズ     大さじ3ー4
ケチャップ     大さじ3
マスタード     大さじ1
ウスターソース   大さじ1
ブラックペッパー         少々

具材は何でもOK
キャベツ、赤玉ねぎ、牛肉、チェダーチーズを使いましたが、
レタス、トマト、アボガド、鶏肉、豚肉などでもOKです。
 

まず、トルティーヤの材料を混ぜます。水は何回かに分けて投入し、粉が玉にならないようにします。混ぜ終わったら、フライパンに油をひいて、材料を投入し、弱火で焼きます。お玉1.5杯ぐらいで1枚が作れます。

オーロラソースも作っておきます。ソースを多めにかけたほうがおいしいので、マヨネーズ、ケチャップなどの量は多めがいいですね。

 



 

 オーロラソースも作っておきます。ソースを多めにかけたほうがおいしいので、マヨネーズ、ケチャップなどの量は多めがいいですね。

 

肉も焼いて、おきます。チェダーチーズをのせます。

 

材料がすべて整ったら、後は、作ったトルティーヤの皮の上に肉、野菜を置いて、巻くだけです。

 

 巻き方のコツは、中央から端に向けて1か所切り込みを入れて、右から90度ごとに折りたたむと、おおぎ型の持ちやすい形になります。お試しあれ、

 

手作りトルティーヤサンドの完成ですちゅー

 

大変おいしくできましたちゅーキッチンカーで1個700円とか800円とか払うなら、自分で作った方がいいかも汗うさぎ

 

野菜が多いを上手くまとめることができないので、トルティーヤサンドの皮をもうちょっと大きく作れたらよかったチュー

 

でも、味は最高に旨いですよグッド!

 

では、来週も頑張りましょうチョキグラサン