自家製海鮮ちゃんぽん | 貧乏ひまなしのブログ(急性リンパ性白血病から回復したリーマン)

貧乏ひまなしのブログ(急性リンパ性白血病から回復したリーマン)

『急性リンパ性白血病(2018年)』から回復しました(40代の時)。現在50代。
残念ながら2020年再発。フィラデルフィア染色体陽性急性リンパ性白血病。スプリセル服用で白血病再発を抑えて、1年経過しました。白血病関連の内容は白血病のテーマの方を参照願います。

本日は晴れ晴れ晴れ気温は25度。
 
暑くなってきましたね爆笑
桜が終わって、つつじが満開になっています。
__________
 
本日のランチは、おうちごはんの海鮮ちゃんぽんですウインク
 
ちゃんぽん麺はなかったので、うどんで代用です。
 
材料は、こんな感じです。
 
ちゃんぽんスープ
・水 400cc
・牛乳 100cc
・創味シャンタン 大さじ1
・みそ  大さじ1
・白だし  大さじ1
 
具材
・海鮮ミックス
・ほたて
・豚こま
・カット野菜 1袋
・コーン
・うずら
・ねぎ
・にんにくチューブ
・青ネギ
・うどん
 
 
・うどんはレンチンしておく。
・水、牛乳、創味シャンタン、みそ、白だしを入れたちゃんぽんスープは、どんぶりに入れて、600w、3分でレンチンしておきます。
 
まずは、油大さじ1を入れて、ネギ、ニンニクチューブ4センチぐらいを入れて、油に香りをうつします。
 
続いて、豚こまを入れて、炒めます。
 
さらに、海鮮ミックス、ホタテをいれて、炒めます。海鮮ミックスが臭い場合には、お酒に漬け込んで、予めにおいを取ってから使うほうがいいでしょう。海鮮ミックスに半分ぐらい火が通ったら、野菜を投入します。
 
野菜も半分ぐらい火を通す感じです。適度に塩コショウを入れましょう。
 
半分ぐらい火がとおったところで、ちゃんぽんスープを投入です。
 
ちゃんぽんスープが煮立ったら、うどんを入れて、30秒かきまわして完成です。
 
 
海鮮たっぷりちゃんぽんの味は、海鮮、ホタテ、豚こま、野菜のうまみがしっかり出ていて、おいしいです酔っ払い
野菜もしゃきしゃきで、おいしくいただけましたお願い
 
ただ、ちょっと、ちゃんぽんスープがミルキー感が強く、コクが足りなかったかもしれませんあせる
好みの問題かもしれませんが、おっさん的には、
・牛乳 大さじ2 (色づけ程度)
・みそ  大さじ1.5
ぐらいにしておいたほうがよかったかも音譜
 
ちゃんぽんスープは、いろんな方がたくさんのレシピを公開されていますので、他のレシピでも作れますよチュー
 
最後に、コショウとごま油入れるのを忘れました滝汗
 
でも、おいしかったので、いいかもウシシ 
 
たまには、ちゃんぽんを作ってみてはいかがでしょうかグッド!グラサン