1368日め(今日から7月)(『ゴールデンカムイ』原作) 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😊





今日から7月ですね。

2024年も半分過ぎてしまったわけです。

月並みですが

時間の早さを感じます。





『ゴールデンカムイ』

アニメと映画だけでいいかなと

思っていたのですが

ネットで見ると

原作だけの部分も多いようなので

原作も読んでみることにしました。


5巻まで読みましたが

アイヌの狩猟や食生活の話が

アニメよりもずっと多くて

面白いです。


何年か前に大英博物館で

『ゴールデンカムイ展』が

開催されたそうですが

本作の主題である

「アイヌの財宝争奪戦」ではなく

「アイヌ文化の紹介」の面が

評価されたのかなと思いました。


実写版の俳優さんのカバー

3ミリくらい小さくて

なんでかな?と思ったら

これはカバーではなく

帯なのだそうです。


何か深い理由があるのかもしれませんが

一般的な帯は

読む時に結構邪魔なので

背表紙部分のどちらかの角で折って

しおりがわりにすることが多いので

書いてあることは

ほとんど読んでいません。


しかも漫画は

一気に読んでしまうことが多いので

しおりは背表紙の中側に

挟んで終わりなので

今回は

帯の概念が少し変わりました。




山猫🦁