1351日め(ユスラウメのジャムを作りました) 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😊





昨日

ここ数日で収穫できた

ユスラウメで

ジャムを作りました。


種込みで187gでした。





爪楊枝で一つずつ

種を取り除きました。


ちょうど150粒でした。





種を除くと

あらら

約2/3ほどになってしまいました。





約30%

つまり

38gのきび砂糖を加えました。





同時に

洗ったガラス瓶と蓋と

それを取り出す菜箸を

煮沸消毒。





中火

数分で

水分が出てきて





色が醒めて





煮詰まってきました。

イチゴやラズベリーと

同じですね。





できた量は

思った以上に少なくて

こんな感じでした。


味見をしてみると

酸味は全くなく

杏ジャムを

より濃厚にしたような

感じでした。


パンに塗るより

ヨーグルトやアイスクリームに

合わせた方が

いいかなと思いました。





ユスラウメは

鉢で一つ育てているだけなのですが

病虫害防除などは

一切していませんので

割と手のかからない

植物なのかも知れません。


どこかで

元気な子を見つけたら

もう一株くらい

連れてきてもいいかな。




フジテレビ木曜深夜の

『うる星やつら』が

もうすぐ終わるようです。


次は

『先輩は男の子』という

優しげなアニメになるようです。


去年放送された

『るろうに剣心』の続きを

期待していたので

ちょっと残念です。




山猫🦁