1230日め(メイド服キティちゃん)(バレンタインチョコ)(ストウブ・ブレイザー) 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😊





ショッピングモールの自動販売機が

ソフトタッチ・キティちゃんで

いっぱいになっていました。


特にメイド服キティちゃんが

目を惹きます・・・。


飲み物の種類の少なさに

ちょっと驚きました。


水・麦茶・果汁と

かなり健康志向なのは

チャイルドスペース近くだからでしょうか。


私が小さい子を連れていた時

(平成の初め頃)は

子供の飲み物は持ち歩いていましたが

今はその場で調達なのかな。


その後は飲み物を

持ち歩かなくなりましたが

最近はまた

持ち歩いています。

食品の買い出し以外は

大抵持って行っていると思います。


最大の理由はもちろん

ペットボトル飲料が

値上がりしてしまったからです。


糖分が多いので

健康のために

スポーツドリンク含め

清涼飲料水を買わなくなりましたし

水を買うなら

いつも家で飲んでいる

2リットルミネラルウオーターを

水筒に入れて持っていった方が

ずっとお得だからです。


最近は

そういう人が多くなっているようですね。





昨日はバレンタインデーでしたね。


恒例のファミリー・バレンタインですが

これ以上チョコレートが値上がりするなら

来年は規模縮小かなぁと

思いました。





昨日は

今年4度目のボルシチでした。

近くのカルディに

ビーツの瓶詰がしばらくなかったので

ちょっと遠いカルディに

買いに行ったものです。

家にじゃがいもがなくて

里芋を入れましたが

全く問題ありませんでした。





かなり迷っていましたが

ちょうど

Amazonのポイントアップ期間があったので

思い切って購入した

ストウブ・ブレイザーの26cm。


土鍋を使う料理や

フライパンを使う料理に

たくさん使おうと思います。





新しいものに

興味深々です。





この蓋の金色は

残念ながら

割と早く色褪せしてしまうので

記念に撮っておきました。





すき焼き。

ガスレンジで完成させて

テーブル上では鍋敷きのみです。


温め続けると

割下はどんどん濃くなり

葉物は不味くなりますが

ストウブは土鍋以上に保温が良いので

食べ終わるまで暖かくて

美味しいです。

面倒な電気コードも

ガスボンベも不要なので

シンプルなのが好きな人向きですね。


パーティーのように

長時間楽しみたい場合は

調理用のIHヒーターも

カセットコンロも使えます。

まあ、予定はありませんが。




山猫🦁