1198日め(『SPY✖️FAMILY』)(ストウブでご飯を炊く) 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

おはようございます😊





諸般の事情でなかなか観られなかった

劇場版『スパイ✖️ファミリー』。


ようやく昨日観ることができました。


後半の展開が

1970年台頃の

アメリカの戦争映画によくあった

「少人数の特殊部隊が

ナチス=ドイツ軍の

強力兵器や秘密兵器を破壊する」

「敵のボスは冷酷な将校でそれも倒す」

という

なんだか懐かしい展開で

楽しく鑑賞しました。


劇場版ということからか

ロイドさんもヨルさんも

ほとんどの敵を殺すことなく

気絶させるにとどめており

私的には

よかったなという印象です。


ユーリ君が

ほんのちょっとしか

登場しなかったのが

残念でしたが

次にまた劇場版があれば

ユーリ君は活躍するんじゃないかな〜

と今から期待しています。


ユーリ君は

ヨルさんの凄い料理を

100%笑顔で食す

姉愛1000%の行動で

いつも笑わせてくれますね。





それにしても

ゲシュタポは言うに及ばず

シュタージ

オフラーナ

ЧК

ГПУ

ОГПУ

НКВД

КГБ

ФСБ


なんていうものを

仏教の説話や昔話で語られる

地獄の獄卒の鬼のように

思っていた自分にとって


ユーリ君という存在は

「普通のお巡りさんとはちょっと違う

公安のお巡りさん」

などでは決してなく


『ガッチャマン』の最後の方で

南部博士が

「ギャラクターにも家族がいて

彼らなりの幸せな生活があるのだ」

と語った場面の

ギャラクターの制服を着たパパと

普通の、スカート姿にエプロンをつけたママに

小さな女の子が両手を繋いで歩く

一瞬の画面くらいの

インパクトがありました。


「仮にも

お子様も見るアニメの

メインの登場人物の一人が

秘密警察・・・まじか・・・」




そういえば

数年前テレビ朝日で放送された

『やすらぎの郷』の続編の

『やすらぎの刻』。

こちらにも

メインキャラの一人が憧れる

非常に素敵な人物として

特高の青年が登場しました。


秘密警察がついに

タブーから一般化への流れ

なのでしょうか???








映画の後

モノクロの『GODZILLAマイナスワン』

を観た旦那さんとランチしました。


当日の映画の半券で5%オフなので

つい行ってしまいます。

この場合の5%は

100円ちょっとくらいなので

実はお得というほどではないのですが。

商売上手ですよね。

「エビで鯛を釣る」という

伝統的な商法そのものですね。





ポテトサラダを作ろうと思ったら

マヨネーズの賞味期限が

ガッツリ切れていて

びっくりしました。


そういえばしばらく

使っていませんでした。


それで

ボルシチ用のサワークリームを

添えてみました。





塩胡椒をかけて。


美味しかったです。

ちょっとお高くつきますが。


サワークリームは

その名の通り酸味があるので

残ったものは

パンに塗って食べても美味しいです。





先月

ご飯用の土鍋を

焦げ付かせてしまい

重曹を使って

焦げ落としをしたら

何回水を張っても

重曹が出続けて・・・。


約1ヶ月

お餅とパンとうどんとパスタで

凌ぎましたが

いろんな意味でもう限界。


ネットには

14cmのココットで

1合炊けるとありましたが

吹きこぼれそうで不安だったので

23cmの深型オーバルで

炊いてみました。


オーバルなので

加熱にムラがあるかなぁと

思いましたが

さすがは分厚いストウブ

全く問題ありませんでした。





・・・というか

もともと油が馴染んでいるせいか

ご飯が綺麗さっぱり取れて

むしろ快適!


土鍋を買い直そうかと

考えていたのですが

一旦保留し

しばらくストウブで

ご飯を炊こうと思います。


ストウブは重いので

小さくても

高いところに置くのは危険なので

現在はキッチンの

床に近いところに置いています。


シンクの中の

今は全く使っていない

なんとなく金属臭のする

(おそらく塗装が剥がれた?)

古くて懐かしいお鍋を

感謝しながら

お別れする時が

来たかもしれません。


それでも私は

結婚したばかりの時に

買ったお鍋を

一つだけは

残しておこうと思っています。




山猫🦁