真っ白土鍋で真っ白ごはん 〜 山猫の巣 | 猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

猫と犬との生活・ガーデニング・二次元鑑賞・手芸に勤しむ山猫

10年ぶりに迎えた子猫はチャーミングな娘さんになりました笑。ほぼコニファーと睡蓮しかなかった庭をDIYしながらベリー類・野菜・ハーブ・バラ・クレマチスなどを育て始めて数年。たまに映画・アニメ・本などのことも。よろしくお願いします。

こんにちは⭐️


ひと月ほど前、KITCHEN HOUSE にあった真っ白な炊飯用土鍋に心惹かれました。が、お店の人に確認するとそれは2合炊き用しかなかったので、我が家にはちょっと小さい。で、いつものようにアマゾンで探すと

{C5DBF67D-D40A-45F6-B9AB-1A7007C8BE55}


こんな感じで(これは同じ商品の2合ですが)最後の1つを見つけました。

白くてきれい、お釜の蓋みたいなデザインの蓋も可愛い‼︎ 
でも、この蓋って、ミトンしたら取りにくくないかなぁ?と思ったのですが、その可愛さに勝てず、購入。

実際使ってみると何の支障もないことがわかりました。なぜなら、食すために蓋を開ける頃には、土鍋全体が、ミトンなど必要ない、ほどよい温かさになっているからです。


土鍋でご飯を炊くのは、以外に簡単です。


①ご飯を食べたい時間の2時間前にお米を研いで多めの水に浸けておく。
同時に土鍋の底が乾いていることを確認しておく。(前日のご飯が残っていたら取り出して土鍋を洗って乾かしておく。これ重要です!)

②食べたい時間の45分〜1時間前になったら、底がちゃんと乾いている土鍋に、お米と分量の水を入れる。

③中火で15〜20分、次に弱火で 5分加熱し、さらに火を止めて20分蒸らす。その間絶対に蓋を開けません。(イチかバチか感が半端ない‼︎ ドキドキ)

④出来上がり。

{8CC8AE2D-B8D1-4C5C-AF08-521BF8C9736A}



②で入れる水の量は、お米によっても季節(気温)によっても変わってくるので、クックパッドや説明書などを見て作っても、初回は「お粥」か「お強」になっちゃうでしょうが、水の量を調整することで、3回目くらいには大体期待通りの「ご飯」が炊けると思います。


土鍋の底が濡れていると、ガスレンジの上で割れます。(昔、土瓶でやっちゃったことがあります。)重要です‼︎


山猫の説明は超簡略なので、実際に土鍋でご飯を炊く時は、必ずクックパッドなどを見て、参考にして下さいね!


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


今はガスレンジが15分でも20分でも同じ強さの火力を与えてくれますが、ほんの数十年前はたすき掛けで竹筒をフーフーして火加減の調節をしていたんですよね。
それを1日に3回も。
昔のお母さんやお婆ちゃんって、大変だったんだなぁ、と改めて思います。