名探偵コナン 安室透の愛車 | 蒼いFD3S~走らない車のパーツを買う男

蒼いFD3S~走らない車のパーツを買う男

自分が交通事故で死ぬ運命ならば・・・
 ロータリーエンジン搭載車で逝きます。

名探偵コナンに登場する安室透の愛車の話です。

前半部分はマニア向けの話なので興味ない方は後半部分から読んでください。

 

安室さんの愛車は何なのか話題に出ることがあるようですが、ズバリ白いFD3Sです。

なんかMR-2にも見えなくもないですが、まぎれもないFDです。

 

で、面白いのはこれフロントバンパーからすると1-4型までの形状なのですが、リアスポイラーは5-6型のモノがついているようです。

ノーズにアンフィニマーク付き。

ちなみにアンフィニRX-7と名乗っていたのは4型の途中までとなっています。

 

後ろを見てみましょう。

4-6型の丸目のテールランプ、通称後期テールですね。

 

後期テールに取り換えるのは1-3型オーナーには定番のドレスアップ改造です。

 

じゃあこの車は1-3型なのか?

 

しかしながらこの白いボディーが純正色だとすると1型に白はないので2-3型ということになります。

 

いや、もしかしたら4型に5-6型のリアスポイラー取り付けたのかもしれません。

4型はドルフィンテールという独特の形状したリアスポイラーがついていましたからね。

 

いやいやもしかすると5-6型に1-4型のバンパーを取り付けたという可能性もあります。

 

でもどこに自分の車より古い型のバンパーを取り付ける人がいるでしようか。(例外的にポルシェ911はナロールックといって昔風のバンパーやテールスポイラーにしますが)

 

結局これでは何型か判別できませんね。

 

ここから後半

 

さて、この安室透という登場人物の名前は、古谷徹さんが声を担当しています。

 

古谷徹さんと言えばアムロ・レイ。

ガンダムのパイロットです。

 

そこからこの登場人物安室透という名前が生まれたそうです。

 

で、そのガンダムのコードネームはRX-78。

 

そう、RX-7というところがかぶっていますね。

 

さらにガンダムのボディカラーの基本は白。

 

ライバルのシャアからは『連邦の白いやつ』なんて言われていました。

 

だから安室透の愛車は白いRX-7なんです。

 

ちなみに、安室透のライバル設定は赤井秀一。

 

その声を担当するのは池田秀一さん。

 

アムロのライバルであるシャア・アズナブルの声優さんです。

 

シャア・アズナブルはその移動スピードから『赤い彗星』と呼ばれていました。

 

で、ここから赤井秀一という名前になったのですね。

 

さらに最新作ではやはり真っ赤なシボレーに乗ってるそうです。

 

余談ですが、赤井秀一の妹は世良真純(せらますみ)で、これはシャアの妹セイラ・マスがその由来だそうで。

 

さらに余談で赤井秀一の別名沖矢昴は、シャアの本名キャスバル・レム・ダイクンが元になっているそうで、名前の通りスバル360に乗っています。

 

内容書きすぎて何が言いたいのかもはやわからなくなってしまいましたが、

 

アムロ・レイ RX-78

安室透    RX-7

 

ということです。

wikiにもこれは書いてなかったので( ^ω^)・・・