GN125H ステムベアリング交換、フォークオイル交換 その2 | バイク(FLSTS,GN125H)とアクアリウム、趣味の二刀流

バイク(FLSTS,GN125H)とアクアリウム、趣味の二刀流

おっちゃんの趣味の部屋。
ハーレーFLSTSとGN125H、そして中、大型魚をメインのアクアリウム、趣味の二刀流。

毎度です。

早速続きです。

まずは三又側から新品レースを入れ、その上に先ほど取り外したレースを重ねて上から貫通ドライバーを使い金槌で打ち込みます。
ポイントは同じところばかりでなく、まんべんに叩くことです。
しっかり打ち込むと、叩く音が変わるので分かると思います。
鈍い音→カン高い音へ

車体側も同じように古いレースをあてがい打ち込みます。
こんな感じでアッパー、ロア側のレースが入りました。

続いて、リチウムグリスをたっぷり塗る、いや盛っていきます。笑
ケチらずたっぷりと!
↑こんな感じにたっぷり盛っていきます。
アウターレースで蓋して、ステムカバー、ステムナットを締めていきますが、一度手でおもいきり締めて
その後フックレンチで締めていきますが、手で締めた箇所からフックレンチで締めた間で調整していきます。
ハンドルを左右に何度も切って、渋くならないように、そしてなるべく締まる位置で調整。
フロント周りを戻して、ステムベアリング交換は完了~(^-^) やれやれ(^^;

続いて、フロントフォークのオイル交換です。
フォークを抜く前にトップボルトを緩めておいたので簡単に外せますが、トップボルトを外すとボルトがバネに押されて飛んでいかないように手で押さえながら外しました。
はい。外れましたよ~(^-^)
ボルト→カラー→ワッシャー→バネの順
バネは巻きが混んでる方が上、巻きが荒い?浅い?方が下。
噂通り、フォークオイルはかなり臭い‼️笑
青みがかったどす黒い色でかなり劣化してる感じでしたよ~(^^;

フォークをストロークしながらしっかりオイルを抜いていきます。
結構時間がかかります。
オイルが抜けたら、余ってたオイルで洗油
続いて、スズキ純正フォークオイルでもう一度洗油。
フォーク内が綺麗になったら再びしっかりオイルを抜いていきます。

その後規定量の174mlを入れるのですが、カップ内に残る分があるので175ml量りました。
慎重に入れていきます。
油面はフォークを伸ばした状態で375mm

何度かストロークさせ空気を抜き、
しばらく放置。
空気が抜けたら、トップボルトを締めて完了。

あとは元通りに組み上げていきます。
はい。ようやく完成!!🙌

かなり時間がかかりましたが、なんとか出来ましたよ~
途中、このまま出来なかったら?と何度か頭をヨギリましたが、なんとか出来ました~(^^;本当にやれやれです~(^^;

交換後はハンドルの引っかかりもなくなりスムーズに動くようになりましたよ~(^-^)🙌

まだ試乗は出来てないけど、試乗が楽しみです~(^-^)

調子に乗ってきたので、エアクリーナーの洗浄も行いました。
5000kmぶりの洗浄。

19982km
ステムベアリング交換、フロントフォークオイル交換、エアクリーナー洗浄


GNに乗り換えてもう少しで丸二年。
自分好みにカスタムし、メンテナンスも少しずつですが、出来るようになってきました。
シンプルな構造で自分で色々したいって思う僕にはピッタリのバイクです~(^-^)
これからも色々手を加えながら長く乗っていきたいですね🎵(^-^)v

GN125H ステムベアリング交換、フロントフォークオイル交換、エアクリーナー洗浄、でした。

おわり

それではまた✋