早速続きです。
まずは三又側から新品レースを入れ、その上に先ほど取り外したレースを重ねて上から貫通ドライバーを使い金槌で打ち込みます。
ポイントは同じところばかりでなく、まんべんに叩くことです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200402/02/rot-ron/e0/1c/j/o0809108014737340073.jpg?caw=800)
しっかり打ち込むと、叩く音が変わるので分かると思います。
鈍い音→カン高い音へ
車体側も同じように古いレースをあてがい打ち込みます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200402/02/rot-ron/87/87/j/o0809108014737340075.jpg?caw=800)
こんな感じでアッパー、ロア側のレースが入りました。
続いて、リチウムグリスをたっぷり塗る、いや盛っていきます。笑
ケチらずたっぷりと!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200402/02/rot-ron/2e/3f/j/o0809108014737340076.jpg?caw=800)
↑こんな感じにたっぷり盛っていきます。
アウターレースで蓋して、ステムカバー、ステムナットを締めていきますが、一度手でおもいきり締めて
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200402/02/rot-ron/f2/fb/j/o0809108014737340077.jpg?caw=800)
その後フックレンチで締めていきますが、手で締めた箇所からフックレンチで締めた間で調整していきます。
ハンドルを左右に何度も切って、渋くならないように、そしてなるべく締まる位置で調整。
フロント周りを戻して、ステムベアリング交換は完了~(^-^) やれやれ(^^;
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200402/02/rot-ron/df/05/j/o0809108014737340079.jpg?caw=800)
続いて、フロントフォークのオイル交換です。
フォークを抜く前にトップボルトを緩めておいたので簡単に外せますが、トップボルトを外すとボルトがバネに押されて飛んでいかないように手で押さえながら外しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200402/02/rot-ron/69/cd/j/o0809108014737340080.jpg?caw=800)
はい。外れましたよ~(^-^)
ボルト→カラー→ワッシャー→バネの順
バネは巻きが混んでる方が上、巻きが荒い?浅い?方が下。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200402/02/rot-ron/f3/ce/j/o0809108014737340081.jpg?caw=800)
ステムベアリング交換、フロントフォークオイル交換、エアクリーナー洗浄
GNに乗り換えてもう少しで丸二年。
自分好みにカスタムし、メンテナンスも少しずつですが、出来るようになってきました。
シンプルな構造で自分で色々したいって思う僕にはピッタリのバイクです~(^-^)
これからも色々手を加えながら長く乗っていきたいですね🎵(^-^)v
GN125H ステムベアリング交換、フロントフォークオイル交換、エアクリーナー洗浄、でした。
おわり
それではまた✋