Half Birthday♡とっくに迎えておりました... | Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

Chez Rosy  ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~

写真で綴る、料理、子育て、時々旅行記。今日もHappyな1日を…♪

3連休だった我が家、このところの忙しさに加えてのお出かけ諸々で、
体調崩しております…。


Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



早いもので、ムスコは生後6か月、Half Birthday を迎えておりました!
先月に…。

昨日はムスコの記念写真を撮りにスタジオに行って参りましたが、
お姉ちゃまは素敵なふりふりピンクドレスを着て、まるで主役。

本人もその気で、いえね、本当に可愛らしかったのですが、
自分が今回は真の “主役” でないと途中で気が付くと、そこからは一気にすねモードへ急降下~

慣れない空間に怯え泣くムスコをあやす一方の手で、
毒づくムスメを膝に乗せ、何とか説得。

こんな時、パパはま~ったく役にも立ちませんし
頭の中はお仕事モードであっちの空~~~

一人、必死に奮闘しました絵文字(泣く)
で、疲れ果てて倒れました…。


さてさて、ムスメのBD記事が立て続いてしまって、
記事にすらまとめられておりませんでした汗






現在6か月のムスコですが、
5か月半ごろ、トライして1、2日でお座りが完成してしまいました。
(タテになると、ますますほっぺが垂れて四角いお顔に~汗

お気に入りのバウンサーから頭をもたげ、
日々腹筋&背筋をこっそり鍛えていた成果かと思います☆

その一方、6か月半の今も寝返りはする気配もないので、
何ともハハ思いな息子で助かります!

お座りしてくれるので扱いはぐんと楽になりました♡
が、重さが半端なく…

ぷにぷにしていた体も4か月ごろからお肉が締まりだし、
ムスメの時のようなほわほわの抱き心地はもうありません涙

しっかりつまったお体でのけぞって泣き叫ばれると、
抱いている方も制御不能のキケン状態デスNotice!


5か月半ごろからヨダレがものすごく、
それでもムスメの時同様、腸が強くなる6か月になるまで離乳食を待ちました。

6か月になっても、ついつい腰が重く始めていなかったところ、
園ママに “いつも来週から、来週からって言ってるわネ^^”
とありがたいご指摘を受け、いよいよ始めました。

と・こ・ろ、

待ってました~!!!
と物凄い食いつきで、自分でスプーンをお迎えにくるは、
スプーンに手を伸ばすは、毎食気持ちよ~く完食してくれます。

ハハ、作り甲斐があるってものです♪
(正確には、毎食、お姉ちゃまがすりすりすり鉢で擦ってくれてました。ブレンダ―が来るまではかお





お姉ちゃまが目の前で噛み噛み&モグモグを教えてくれるものだから、
あっという間にモグモグを覚えたムスコは、白米に煮野菜丸ごとどころか、
ご覧の通り、フランスパンが大好きです☆

お見せできませんが、かーなーり渋い顔してパンにしゃぶりついております!

ハハが焼くベーグルもたいそう喜んで食べてくれるので、
本当に嬉しいです♡

私が食べていると涎を垂らし、足をバタバタ食べ物よこせと怒るので、
開始から2週間ですでに1回食卒業?
欲しがるときは一緒にお食事しております。
(その方が静かなので。。。)

思うに、2人目は自分が “Baby” とは思っていないのでしょうね。。。
皆と同じことをしたい&出来ると信じて疑わないようです^^

私も5年ぶりですっかり離乳食の進め方を忘れてしまったので、
彼のヤル気に助けられております☆


お姉ちゃまと遊ぶのもだ~い好きハート

ムスメも本当に弟をかわいがって、
幼稚園から帰ると手も洗わず一目散に弟の元に走っていくので困ります!

ですが、その後ずっと一緒に遊んでくれるので
その間にお夕食の準備が出来ています。

お姉ちゃまと遊んでいると、ムスコがそれはそれは楽しそうに大笑いします。
私にはできない技、子供には子供の心が分かるのですね☆

姉弟が陽だまりの中仲良く遊ぶ姿は、
微笑ましく癒されます…
(一瞬ですが。)


Chez Rosy   ~元外資系金融OLのTOKYO ベイエリア・ライフ~



お座りが出来るようになったムスコは
ネンネ時代を卒業し、あまり眠らなくなりました。
夜泣き、スゴイです。。。

それまでずっと、夜中通しで眠ってくれていたのが一転、
1~2時間おきにぎゃーぎゃーと制御不能に泣かれて眠れないのが、
目下いちばんツライです~あおむんく


ですが、6か月を過ぎて初めて
“ママ~”
と言い始めたムスコ。

コチラを見て “ママ~” と甘え声で泣かれると、、、
重い体にムチ打ってでも抱き上げたくなってしまいます音符

今のところ、ムスコの語彙は
<ママ> と <まんま>
のみですが、ムスメは最初の言葉が パパ だったので、
これで溜飲が下がりました♡


6か月半の今、
下からちらりと可愛らしい歯が顔を出してまりました。
ついでに下の奥歯も両側、山脈を感じます。

どんどん、幼児に向かっていくムスコが、
頼もしくも悲しいハハです。

立派に成長中のムスコは、昨日スタジオの方に一目見るなり
“1歳の撮影ですか?いえ、半年?あら大きい!じゃあ、着られるわね”
と、1歳で着る立派な蝶ネクタイ付きシャツ&パンツ姿を着せられ撮影しました。

お座りでの撮影で泣いてしまう彼を見たカメラマンの方に、
“つかまり立ちは出来ますか?”
と聞かれ、

“いえいえ。体は大きいですが、まだまだ半年児ですから~!”

と慌てて答えました!

体は大きくとも、まだまだ心は6か月のベビちゃんのムスコ。
周囲に誤解され、背伸びさせられることが親としてはしのびありません。


2人目のあなたは早くお姉ちゃまに追いつきたいかもしれないけれど、
ゆっくり、ゆっくり成長してね☆
(あなたの重みでママ、腰も手首もおかしくなってきたわ~)

ママとパパのかわいいかわいい赤ちゃんらぶ





ハイレベルな <おもてなし料理部門> で奮闘中の 3位 です!
いつも貴重な応援クリックを頂き、心からありがとうございますハート
日々の元気の源デス☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ