ミモザのいけばな | 八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

東京八王子市で、資格取得から趣味の方までお一人から少人数のアットホームな花教室「RosyRoses」のブログ。

こんにちわ

 

八王子の花教室RosyRoses篠原弘子です

いつもご覧いただき有難うございます。

 

時期的には一足早く

ミモザを入荷しましたので

今月前半のいけばなは

ミモザの黄色やチューリップ等

春のお花の色に注目して

造形小作品のいけばなレッスンしました。

 

生徒さん方の作品です。

 

黄色のミモザの扱い方にだいぶ悩んだ様子でしたが

花器とのバランス・色の組み合わせを

熟慮して素敵な作品になりました。

造形は、徹底的にやりたいことを

やり通すことが大事だと伝えました。

 

 

シンプルな可愛い花器に

可愛らしく生けれました。

小さな作品はごまかすことができないので

よく考えないといけません。

 

 

花器の形をよく考えて

無駄のない作品になりました。

見ていても楽しくなりますね。

 

 

ミモザの膨らみが少なかったので、

細いラインになりましたが、

ちゃんと花器とのバランスと

花の扱いが上手です。

 

 

造形の経験が少ない生徒さんには

最初にイメージや、作りやすい形を

お伝えします。

自分なりの作品が満足して

出来るようになるには

レッスンの積み重ねが必要です。

 

 

初めてのいけばなの生徒さんには、

最初は基本形をやります。

基本形は、何種類もありますが

季節や花材によって

形が変わります。

いろんなお花を勉強されてきた

生徒さんですが、

やっぱりお花の基本は

いけばなですね?と納得されて

これからも

お花の勉強を続けます。

 

いけばなの生徒さんも募集しています。

空いているレッスン日は

金曜日午後1時半

土曜日午後1時

 

お花のある暮らしを

ご一緒に楽しみませんか?

いつでも体験レッスンを受け付けています。

お電話でもお気軽にどうぞ

(090-1884-1866)

℡出れない時はメッセージを入れてください。

 

アーティフィシャルフラワー

いけばな

プリザーブドフラワー

フレッシュフラワー

日本アーティフィシャルフラワー協会

 

たくさんのお花のコースがあります。
ご興味のあるものから、
体験レッスンを募集しています。
お気軽にご連絡ください。
 

体験レッスン

お問い合わせはこちら→★

 

↑        ↑

ランキングに参加しています

クリックしていただけると嬉しいです