赤目柳のお生花が銀目に変わる | 八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

東京八王子市で、資格取得から趣味の方までお一人から少人数のアットホームな花教室「RosyRoses」のブログ。

こんにちわ

もうすぐ1月も終わってしまいますね。
そうやって、年が変わって早くも2月前だという
寒い冬の中にも、木々の芽が出始めています。
お花屋さんには、桜も出てきました。
今週末のアレンジには、桜を使おうかな。

新春のいけばなレッスンは、赤目柳のお生花をしました。


 



凛としたお生花を生けると、気持がしゃんとします。
でも、これがなかなか、熟練の技なんですね。
生徒さん方は、四苦八苦していました。


  
 

こんなふうに、横から見ても、美しく生けなくてはいけないのです。

まだ赤目柳ですね。



 

4、5日前に、皮がむけて銀目が出てきました。

そして、無理やり、全部の皮をむいて、
銀目をだすとふっくらした目が出てきます。
これが、ふわふわして可愛らしくてたまりません。


 


生け花の世界は、自然の美しさや、季節の移り変わりを教えてくれます。
日本ならではの、繊細なお花の世界です。
歳を重ねるごとに、良さが身を染みて感じてきます。