罪穢れを祓い、素の状態に戻ろう! | 「読書」の無い、人生なんて!

「読書」の無い、人生なんて!

突然、読書にハマった主婦のブログです。
座ってページをめくるだけで、何でも知れるって本当にすごい。
備忘録兼ねてます。

参考図書📗:禊のチカラ

 

 

 

 

 

「禊」と言われると、なんだかすごく大変な(面倒な)準備が必要で、

すごく改まった感じでやるものだとの先入観があります。

でも、この本によると、やろうと思えば、毎日お風呂で簡単にできるそう。

日常に禊を取り入れることができたら・・・日常がすごく変わる気がします。

ひいては人生もすごく変わるかも。

そんな期待を込めて読みました。

ちなみに、この本を通して、初めて「禊導師」という職種を知りました。

 

 

 

 

禊とは?

 

生命の源、水の力を借りて、私たちの心や体についた穢れを払い、清らかな素の状態に戻す行為。

穢れ=仕事がうまく行かない、将来不安、周囲への嫉妬、ネガティブ思考、ケガ・病気など不幸が続く、霊障、家族の不仲、対人関係がうまくいかない、行動できない等

 

禊をして邪気を払うと、何事も俯瞰して、あらゆる角度から見ることができるようになる。

物事を立体的にクリアに捉えられると、自然と「感謝」ができるようになる。

自然と感謝をしてしまうのが、素の状態。(素直な状態)

 

人の上に立つような人、注目を浴びる立場にある人は是非、禊を。

他者からネガティブなエネルギーを受ける機会が多いので。(直接会わないユーチューバーなども、視聴者からの邪念を受ける)

自分のエネルギーが強く、自然とポジティブに変えてしまえる芸能人や政治家もいるが、普通の人はそうもいかない。

 

禊は、示すに契る、と書く。

禊は、神様、ご先祖様と約束する場。「この禊をきっかけに、自分は変わる」と約束する。

 

禊を、何度も繰り返すと、印象が変わってくる。

 

 

お風呂で1分お清め法

 

《1》場を整える

浴室をしっかり清掃し、換気する。

 

《2》罪穢れを払って頂きたいとの意思表明

「〇〇(自分の名前)と申します。いつも御加護くださる神々様、仏様方、我が御先祖様方に心より感謝申し上げます。これより禊を行います。我が身についた罪穢れを祓い、清めてください」

 

《3-a》シャワーを使う(36~38℃くらい)

塩をひとつまみ左肩にのせて、シャワーで流す。

同じく、右肩も流す。

もう一度、左肩にのせて、流す。

以上を、3セット繰り返す。(7セット、9セット行えれば尚良い)

頭頂部に塩をひとつまみのせてシャワーで流す。

 

《3-b》浴槽、手桶を使う方法(ぬるめのお湯)

浴槽に湯を張り、塩を溶かし、手桶で湯を汲んで左肩に流す。

手桶で湯を汲み、右肩を流す。

もう一度、左肩を流す。

以上を、3セット繰り返す。(7セット、9セット行えれば尚良い)

湯を汲み、頭からかぶる。

 

《4》御礼

「本日も禊をさせて頂きありがとうございました。いつも御加護を賜ります事に感謝申し上げます」

その後、普通に入浴しても良い。

 

※禊の最中、マントラを唱えるのもおススメ

「ナマスサッダルマフンダリキャソタラン」

「祓いたまえ、清めたまえ」を繰り返す。

禊祓詞や般若心経も〇。

 

 

禊後の清らかさを保つ方法

 

◆禊直後のスッキリ感を覚えておく。

目を瞑った時に、禊場の風景、川や木々の緑を思い出して深呼吸する。

 

◆もしネガティブな感情が起こっても否定しない。

今、私は怒っているんだな(悲しいんだな)、と感情を俯瞰して捉える。

 

◆仏様を信じれば、仏様も答えてくださる(感応の妙)のと同じで

「嫌だ」と思うと不思議と向こうもこちらをそのように捉え、よそよそしくなる。

何事に対しても、嫌悪感や苦手意識を持たず、ニュートラルでいる。

 

といっても、ニュートラルは感情を押し殺すことではない。

湧きあがる感情はその都度受け入れるが、それに左右されたり、長期間囚われたりしないこと。

一瞬の感情の波が通りすぎたらすぐに多面的に物事を捉え直す。

人間万事、塞翁が馬。

 

一番良くないのが「こうでなくてはならない!」というネガティブな思い込み。

どうせ思い込むなら

「○○しよう!」「幸せだ!」と言い切る。

 

感謝する。そのために「有難い」に気づく。

身近な家族にも、丁寧に「挨拶」と「感謝」を。

家族だからしてくれて当然という身勝手な期待は絶対ダメ。

どんなことでも、何かをしてもらって当然、ということはない。

 

「運命は変えられる」と思って行動する。

行動できないことで罪穢れを増大させている人は多い。

例えば、職場に不満があって、人に会うとその愚痴話ばかり。

職場を変えたり、お金を稼ぐ手段と割り切って別の楽しみを見つける、など他に活路を見出さない人など。

 

自宅近くの土地の氏神様にお参りする。

その土地に住まわせて頂き、無事に命を永らえていることに感謝する。

 

 

気持ちを切り替えるプチ禊

 

★流水で手を洗う

真言を唱えてもよい

 

★顔を洗う・スプレー化粧水を顔に吹きかける

 

★水を一口飲む・うがいをする

 

★塩を舐める・体に振りかける

 

★良い香りを嗅ぐ

 

★深呼吸

まずはしっかりとフーッと口から息を吐ききる。

嫌な気分も一緒に吐き出されているイメージで。