『ドリームジャンボ宝ぶね~けっしてお咎めくださいますな~』(2013.01.13マチネ・ソワレ) | MY FAVORITE THINGS

MY FAVORITE THINGS

うっかりハマった観劇の感想を中心につれづれと語ります。
最近はスタジオライフ/松本慎也さん/矢崎広くん/ミュージカル関連の感想が中心です。

〈感想〉

『どりじゃん』
昨日に引き続き、東京前楽・千穐楽見て来ました!

ラストっていうことで、アドリブが千穐楽仕様でした!
マチネでは、紫吹篤姫の辻本利通と木ノ本容堂への宝塚講座からのムチャブリが、「どりじゃんの楽しさを体全体を使って表現しろ!」で、煽るだけ煽って、木ノ本くんに丸投げして逃げた辻本くんww
ひどいww
木ノ本くんが勢いで押し切って何とかお許しをいただいておりましたww
ソワレでは、「千穐楽のめでたくもかなしい気持ちをダンスで表現しろ!」で、オチはやだという辻本くんが先陣切って踊らず嬉しそうに寂しそうな大久保を演じて、ダンスって言っただろう!と篤姫(男前仕様)に叱られ、結局ダンスは木ノ本くんに丸投げして許してもらってましたww
辻くんww
ソワレはさらに直後に出てきた林さんまでとばっちりでやらされてましたが、盛大に滑って凹んでましたww

ぬら様関連は、雪女様が今いない理由が、マチネは「ボブスレーの練習行ってる」。
ソチ狙ってるそうですww
ソワレは「バイトでEXILEのバックダンサーしてる」ww
お仕置きはマチネは「お仕置き仮眠」
パタッとうつぶせに倒れて仮眠してました。
こんなに寝づらいとは思わなかったそうですww
夜は、「お仕置きクレイジー」で、たっきーのガチな携帯(ガラケー)を客席に回して、みんなの個人情報を流出させてやる!というものでしたww
この後、ぬら様は、スタッフさんにお仕置きされたそうですww

毛利殿こと大さんは、「一人じゃつまんないー!」のシーン。
マチネはまさかのロミオの長台詞!
「作品違うし!」って自分で言ってたけど、こんなところで大さんのロミオが見られるとは!
お笑いだったけど。
スタジオライフの本公演でロミオやったもんね。
夜は、「みーんみんみん」って言いながら四つん這いで出てきて、その後静止して沈黙。
「セミの抜け殻!」だそうですが、「放送事故みたい」って自分で言っちゃったww

順番はさかのぼりますが、ラジオ体操からの登場人物紹介では、退助の「しょーじろー!!」に対抗して、磯子さんが「しょーじろーの嫁ー!」と叫び、新撰組チームが「しょーじろーと他人ー!」と叫んでましたww
他人ww

ハプニングもあって、マチネでは、自殺しようとした磯子を井上さんが止めに入るシーンで、一本目の短刀が吹っ飛んで、大分探したけど見つからないという事態がww
二人とも結構焦ってたww
その後、すぐに出てきたかっちゃんが無事発見して拾ってはけてくれました。
良かったww
それから二幕頭の「斉藤一」さんが滑りましたww
がんばって松田くんww

最後のあいさつは、マチソワともに全員から一言でした。
マチネは端から順に一人ずつ。
謎かけが流行らしく、次から次へと披露してました。
「卵をといてご飯にかける」その心は「卵かけご飯」
という、素晴らしい謎かけも披露されておりましたww
ソワレはマチネがあまりにぐだったせいか、チームごとに分けて挨拶してました。
たしか、七福神→新撰組→妖怪→明治政府→日替わらないゲスト→紫吹さん→久野さん→とんぺいさん→かっちゃんの順だったような。
印象的だったのが、紫吹さん以降のベテランチームが皆感極まった感じがあったことでしょうか。
とくにとんぺいさんが非常に感動しておられたようです。
かっちゃんは家に帰ってもさびしいらしいのでwwすごく楽しかったらしいですが、さらに「錦が今日はこっそり来てるらしいです」とうれしそうに話していました。

正直、どうなるのかなと思った公演だったんですが、最初に見たときとどんどん印象が変わっていって、幕が明けてからも相当ブラッシュアップしていったんだろうなと思いました。
最初から完璧なものを出すのが当然と言えば当然ですが、もっとよくしてやろうという意気込みが感じられると、見るこちらもうれしくなっちゃいます。

年に一度のお祭り騒ぎがまた見られたらいいなぁ。