劇団スタジオライフ『11人いる!』(1013.01.14マチネ Mercuriusチーム) | MY FAVORITE THINGS

MY FAVORITE THINGS

うっかりハマった観劇の感想を中心につれづれと語ります。
最近はスタジオライフ/松本慎也さん/矢崎広くん/ミュージカル関連の感想が中心です。

〈キャスト〉

 タダトス・レーン:松本慎也
 フロルベリチェリ・フロル:内藤大希
 バセスカ:堀川剛史
 ソルダム四世ドリスカ:仲原裕之
 アマゾン・カーナイス:鈴木翔音
 チャコ・カカ:宇佐見輝
 ドルフ・タスタ:大沼亮吉
 トト・ニ:澤井俊輝
 ヴィドメニール・ヌーム:関戸博一
 グレン・グロフ(石頭):緒方和也
 ガニガス・ガグトス:船戸慎士

 長老/長官:倉本 徹

 ハレムの殿:倉本 徹
 ハレムの女:原田洋二郎/鈴木智久/藤森陽太
 イケメン:曽世海司 男
 ヴィダ:荒木健太朗
 女ヴィダ:及川健
 医師:曽世海司
 母:鈴木智久
 子:及川健
 宇宙船乗務員:荒木健太朗
 乗客:神野明人
 助手:小林浩司/原田洋二郎



〈感想〉

2013年スタジオライフ本公演の1本目『11人いる!』を観ていきました\(^o^)/
今回は文化庁主催の若手の育成公演ということで、フレッシュくんたちも全員役付きでした。

この『11人いる!』は2011年の2月に初演でしたが、これが私が初めてスタジオライフを見た公演だったので、非常に思い出深い作品です。
DVDにはなっていないので、もう一度生で見られて本当にうれしいです!

さて、タダ役のまつしんは初演からの続投でした。
やっぱりカッコいいわ。
衣装も一新されたわけですが似合ってた!
大分余裕があるように感じられて、いい意味で軽いというか、遊びがあって面白かったです。

タダってほかのキャラクターに比べて個性がない役なんですよね。
だから気を付けないとただの優等生で終わっちゃうんだと思います。
でも、周りには「11人目」と思われるだけの存在感というか、違和感というかを見せなければいけないので、けっこうやりづらそうな役なイメージがあります。
なぜか王様に目をつけられなきゃいけないし、フロルには興味持たれなきゃいけないし。

ヒロイン?のフロルは客演の内藤大希くん。
金髪ロン毛の鬘が似合ってた。
そして可愛かった!
まさに「はねっかえり」なフロルでした。
やんちゃ度が高くて、まさにまだまだ「ガキ」って感じでした。
初演から考えるとどっちかっていうとみかしゅんフロルよりは及川フロルの系統かな。

タダとフロルの二人のくだりが大好きなので、二人がいちゃいちゃしてる(笑)シーンを非常に楽しみにしてたんですが、ステキでした\(^o^)/
とくに!
タダのフロル頭ぽんぽん!
前回、「やっぱ熱あるみたい」のシーンでまつしんタダが持たれてきたみかしゅんフロルにあたまぽんぽんしてあげてたんですね。
今回はどうかな?と心配してたんですが、今回もやった!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
と、内心お祭り騒ぎです。

その他ももちろんいろいろ胸キュン(古)ポイントがあったわけです。
電導ヅタに驚いたフロルがタダにしがみつくのとか、爆発シーンでタダがフロルを庇ってあげるのとか。
最後のほうで、タダからロープを渡されたフロルが、そのロープをうれしそうにぎゅっと抱きしめるのがまた可愛くて!!!
とりあえず、まつしんタダと大希フロルをセットにして飾っておきたい勢いです。
めっちゃ可愛いカップルでした!!

王様は堀川くん。
髪型が好みでした。
とりあえずイヤなやつなわけですが、そうならざるを得ないバックボーンを考えると悲しくなります。
まだまだ若造が王位を継いだばかりっていうのが納得できる王様でした。

王様とセットなのが四世(フォース)。
仲くんは相変わらずの安定感。
初演の芳樹さんチームからの続投ですね。
ただ、相手役がげしくんから堀川くんに変わったので、当然芝居も変わって面白かったです。

この後続編が控えているわけですが、最後、王様と四世が握手したのにグッときました。
後のことを考えると悲しいし、切ないし、もう…(涙)
仲くんの目が潤んでいたように感じました。

アマゾンはフレッシュの翔音くん。
まだ固いけど、『天守物語』、『PHANTOM』を経て、大分力が抜けてきたかな?
アマゾンはワイルド系だから、ライフには貴重なワイルド系を演じられる男になってほしい!
そして、声がいいよね!
結構好みのタイプですww

チャコ・カカの宇佐見くん。
『PHANTOM』のレイザーが凄く良かったから、注目してます!
今回は役柄自体が地味目なのでちょっと印象が薄いかも。
でも、いい味出してるわ。

ドルフ・タスタは亮吉リーダー!
お久しぶりですリーダー!
今回はJr.7が揃ってうれしいです!
赤鼻可愛い!

トト・ニが澤井くん。
ピンクかわいい…。
『PHANTOM』のときの美少女っぷり(太后のお付き役)がすばらしかったんですが、今回、初めてちゃんとしたセリフがある役だったので、楽しみでした。
可愛い…。

ヌームがせっきー。
さすが安定のせっきー。
しっかり締めるとこしめて、笑わせるとこは笑わせる。
緑のウィッグが結構似合っててびっくり。
声がいいよねぇ。
ヌームの達観してるんだけど、でも若いから予想外の事態にはわたわたしちゃうのが、若いけど安定感あるけどやっぱり若いせっきーによく似合ってたと思います。
四世のたっきーも観たかったけど…(小声)

石頭が緒方くん。
緒方くんも安定感あって、何やってもちゃんと仕上げてくるよね。
今回は前回山崎さんがやった石頭だから、プレッシャーも半端ないと思うけど、面白かったです!
いい味出してるわ。
髪型が灰色のサザエさんに見えたのは内緒です。

そしてガンガ!船戸さん!
ガンガの船戸さんはカッコよすぎます!
明らかに11人の中で結婚したい男No.1は船戸ガンガに決まりです。
受験生の中で唯一のシングルキャスト。
前回に引き続きのシングルだけれども、もう、船戸ガンガ以外は考えられない!
現実にはあんないい男は存在しないよ!
本当に、タダや他の受験生を想い、何よりも故郷を想い、様々なものを背負って生きている男の船戸ガンガは、カッコよすぎる…。
最高だよ―――!!!