選べる手作り味噌教室 | ナギー*細胞美活・アロマ整体*心と身体を整える自然派セラピスト@千葉市川/長野軽井沢

ナギー*細胞美活・アロマ整体*心と身体を整える自然派セラピスト@千葉市川/長野軽井沢

#細胞美活アロマ整体
#メンタルクリアセラピー
#アドラー心理学
#ライフペイジズ認定マスタートレーナー
#チノザメソッド講習生
#陰陽五行臓活食養アドバイザー
#魅力覚醒講座
#アサギスト19期
#ELMリーダー
#ロイヤルマインド

【選べる手作り味噌教室】

念願のななこさん味噌教室😍

@nanako0519 
材料にこだわって、
丁寧に仕込むので出来上がりが全然違うの❤️

今回は米麹or玄米麹で選べて
玄米味噌(玄米麹)をを選びました!

自分で作るのは大変だけど
材料用意して頂いたり、
前日の夜に大豆を煮て下さるので下ごしらえ本当にありがたいです😭🙏


#塩切り麹
塩と麹を混ぜるんだけど
今まで全体混ざればOKな感じでやってたけど、
塩切りといってめっちゃよく馴染ませるのが
1番大変だった😅
ボロボロしてる麹が少しまとまるまでやるの!
今まで5分→今回15分ぐらい
塩切りしたかな?

確かにまとまり方が違くて
手の温度や、常在菌の違いでまとまり方に時間差あり笑

これで出来上がりの味が違うの!塩切り知らない人はいつもの2倍時間目安で塩切りしてみてね😉💖

【ランチメニュー】

味噌ラーメン
味噌焼豚
味噌ドレッシング
煮大豆
蒸し野菜
大根の紹興酒漬け
味噌カラメルプリン
薬膳茶

味噌の味比べ

レシピ付きランチ
お土産味噌玉作り
幸せタイムでした❤️
ほっぺた落ちるご褒美ランチもご馳走様です😋🙏





#食育
#手作り味噌
#玄米味噌
#玄米麹
#味噌玉
#塩切りがポイント
#味噌の味比べ
#料理教室
#南千住
#いのうえななこ料理教室