遂に妻の元夫と

対峙する日がやって来た




待ち合わせの30分前に

ショッピングモールに

到着していた僕と妻は


定刻にカフェに着いた

奴の姿を遠目から確認した






じゃあ行ってくる




僕は店内に入り

元夫の座るテーブルへと近づいた


奴はスマホを見ていた






すいません

〇〇さんですか?




えっ?




意表を突かれたのか

奴は鳩が豆鉄砲をくらったかのような

とても驚いた表情をしていた




誰?




いや、だからあなたは

〇〇さんですよね?




そうやけど






こっち敬語やのに

こいつタメ口かよ


いきなり腹が立ったが

とりあえず冷静に続けた





私は〇〇さんと再婚した

〇〇と言う者です




えっ!?

マジか!!

なんでこんなとこにいんねん





妻から今日会うって聞いたんで

ちょうどいいと思って

私が代わりに来ました





俺はあいつに会いに来たんやけど





いや、もう会わす訳にはいきませんね


離婚して日も経ってるのに

車にGPS付けたり

留守中に勝手に家に上がったり


これ以上近づくと

ストーカー規制法で警察に言いますよ

1年以下の懲役 100万円以下の罰金です





GPSってなんのことや

そんなん知らんし!



  


あなたの職場に届いたでしょ

それ送ったの私です

妻の車に仕掛けられていたのを

私が見つけたんですよ


その時点で警察に

届けても良かったんですが

あなたが付けたという証拠もなかったので




だから俺ちゃうし!!





奴はかなり狼狽していた

まず間違いないだろう






今後妻には近づかないと言うことを

念書としてこの紙に書いて下さい




僕は奴に

ボールペンと紙を奴に渡した





俺は子供にも用があんねん

家にはまた行くから





子供と会うことに

文句を言うつもりはありません


でも家には来ないで下さい

会うなら外に呼び出すとか出来るでしょう


インターホンのカメラに

あなたが映るだけで

妻は怯えているんです

そんなこと気づいてもいないと思いますが





奴は無言だった


ただ念書を書く様子はなかった





とりあえず今日は帰りますが

今度近づいたら

警察に全部話します


送り返したGPSは同じ型ですが 

あなたが付けた物ではありません


本物は大切に保管してあります

大事な指紋が付いていますから


あ、それと妻の車のスペアキー

あなたまだ持ってますよね

直ぐに返して下さい








奴は伝票を持つと

僕を睨みながらこう言った


キーなんか知らんわ!






返さないと言うなら

交換するだけです






すると奴は逃げるようにして

その場を立ち去ろうとしたので

最後に僕は溜めていた言葉を吐き出した





お前、ほんまにええ加減にせえよ!

4人も娘が居るんやったら

もっとまともな生き方してみろ! 


もう絶対に近づくなよ!!!!








ストーキングをする人間に

弁解の余地などあるはずが無いのだ









この対決は果たして

吉と出るのか凶と出るのか




それは間も無く分かる事になる
































1992年ベストソング第5位

Where You Goin’ Now/DAMN YANKEES






































昨日の晩御飯 

鮭フレークとほうれん草としめじの

スープパスタ