離婚した一年後に次女は

小学校を卒業した


その時に僕にくれた手紙

今も大切に残している





そこには

離婚したことには

一切触れずに

僕と姉(長女)への感謝だけが

記されていた






若干12歳で

母親と別々に暮らさければいけない


その時の気持ちは

どんなものだったのか






いくら泣いても

いくら嫌がっても

覆らない


それが

子供にとって

いかに残酷な事か





毎年誕生日に

ケーキを買って来てくれて

祝って貰えることが

何よりも嬉しい


この一文を見た時

涙が出て来た





そして

最後に

いつか恩返しします


もうダメだった

僕の涙腺は崩壊した







思えば

長女の時は

親娘三人でよく出かけたし

色んな思い出があった



しかし次女が生まれてからは

夫婦の仲は

険悪になる一方で

外出する事も

数える程しかなかった気がする






離婚してからも

何の不満も言わずに

家事を手伝ってくれたり

買い物について来てくれたり

いつも一緒に居た   





なぜ長女も次女も

僕に何も言わなかったのだろう


なぜママと仲直りしてと

一度も頼まなかったのだろう






二人の本当の気持ちは

分からない



でも当時とてもしんどかった僕は

子供たちの言葉や行動に

心から救われた 








いつか恩返しします



その文に込められた想い





僕はもう

十分恩返しして貰ったのかも知れない






10年間も僕と一緒に暮らして

そして支えてくれたのだから
























今日の一曲

Honestly/STRYPER


言わずと知れた名バラード

美旋律に酔いしれて下さい☺️✨




























これめっちゃ美味しいです😋


































美味しそうなハンバーグがいっぱい😋