釣りを嗜んでいた知人の誘いで9月に海釣りに行ってから、何度か釣りに足を運んでいる。

 

この間は若洲海浜公園という、わりと釣れるらしい海浜公園に行ってきた。

 

結果、初めて釣果らしい釣果を得ることが出来た。万歳!

 

 

釣りって年配のおじさんやおじいさんが愛好者が多い趣味って印象で、実際にやってみてなんでか少し理解をした。

 

自然を相手にするってかなり難しい。あと気の長さが必要。

でも、知恵を絞ったり工夫して釣れた時の達成感や嬉しさは別格だ。おれの実力は自然に通用するんだ!って、ワイルドな自信に包まれる。

 

 

即時的な楽しさや結果を得られる趣味もゴマンとあるなかで、そういったものでは満足出来なくなった大人が嗜む至高のハント。それが釣り、と最近理解をした。

 

また釣った魚を肴に飲むのも素晴らしいよね。

 

 

 

ところでおれは前回、こんな記事を書いた。

 

 

 

はい、来たる11/21に合否発表を迎えまして。

 

残念ながら落ちてました。

 

合否ラインが結果的に36点で、一瞬受かったと思っていたのだが……マークミスか、自己採点ミスか、合格者の掲示に自分の受験番号は無かった。。

 

 

いやーひっさしぶりに失望を味わった。バンドやってた時以来だ!ちっきしょーめ!

 

 

SNSでさ、受かった人は合格報告みたいなのをするんだよね。

 

 

くっそがー、と思って目にしていた。

なんか同じ受験者として、おめでとうございます、とかリプってる人もいるんだけど、合格率が一定に抑えられている試験の受験者はつまりは敵だからね?

 

お前の頭がおめでてーよ!

とか、落ちた事実をなかなか受け止められなく荒んだ気持ちで見ていたのだが。

 

けど、振り返って、受からなかったのは自分の勉強不足に間違いなく。前向きに捉えられるそのリプを送っている人の境地に感嘆をし、そのような心持ちにならなければなーと反省した。

 

来年は必ずや合格報告をしてみせよう。

 

 

ところでこのアカウントは散歩記事を書くアカウントです。

あしからず。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!