※海釣りに行ってきた。結果はボウズだったが港街の雰囲気に癒された。いや、うそだ。なんで釣れねーんだよお魚さーん!休業日ですかぁー!!??????という気分だった

 

 

ご無沙汰です。

愛と散歩の伝道師、てんぱいです。

 

 

4月にこんな記事を書いた。

 

 

不動産のプロに、おれはなる(予定)! | 東京のリアルな魅力を紹介します (ameblo.jp)

 

 

そう、おれは不動産のプロになるべく、10月15日(日)、宅建試験を受けてきた。

 

 

宅建士、正式には「宅地建物取引士」。

不動産取引をする際に必要な「重要事項説明」及び「契約書面への記名押印」を独占的に行うことが出来る資格であり、不動産取引を事業として行う場合には必須の資格である。

 

 

この資格のみで開業できる、といった類のものでは無いが不動産業をはじめ、建設業、建築業、また金融系の業種ではニーズの高い資格である。

 

 

不動産業界への転職一年目。

サクっと取れたらなかなかかっこよくね?

という不純な動機を携え(動機は不純なほどモチベが続く)、資格の学校に通いそこそこに勉強もした。

 

 

本番当日はかなり早起きをして、熱いシャワーを浴びて神経を覚醒させ、ゆっくりと支度を整えた後に家を出て、吉野家の朝定食で栄養補給し、近場の喫煙所でリラックスの一服。そこから試験会場までの路程で尾崎豊の「永遠の胸」を聴きながら緊張感と使命感を搭載し、目的の会場に着くとイヤフォンを外して目をつむり深呼吸。そのまま数秒待った後に、「いざ突撃!」と目を開きハイテンションで会場入りする。

 

 

つまりは。アスリートと同様、最っっっっっっっ高のコンディションで臨んだわけだ。

(ちなみに、パチンコのイベント日もほぼ同様の行動パターンで臨む。そう、大事な日はちゃんとコンディションを整える)

 

 

正式な合否発表は11月21日。

 

 

ではあるのだが。

この情報社会。合否ラインの予想を様々な資格予備校が出している。

 

 

宅建試験の解答速報&合格ライン・合格点予想まとめ【2023年】 | モアライセンス (moalicense.jp)

 

 

合格ラインは37点が有力。

 

 

そしておれの得点は……

 

 

なんと……

 

 

36点!!!

 

ぐぅっ!

 

 

 

 

 

4月の日記で

「受かることにした」とか調子乗って書いてしまい本当にすみませんでした。

 

 

自己の至らなさを反省しつつ、

だがしかし、一応36点を合格ラインにしている学校もあるので

座して正式発表を待ちたいと思います。

 

 

もっと高みで発表を待ちたかった。。ああ。。

 

 

試験が終わったのでまた記事更新をちょくちょくしていきますので

何卒よろしくお願いします。