4月になった。

暦の上で、1年の始まりは1月だけど、年度の文化が定着している日本においては、実生活上の年の始まりを4月に感じる人は多いだろう。

 

 

かくいうおれもそうであり、コロナを取り巻く自粛や制限も徐々に明け、駅に溢れかえる人々の中に新卒1年目と思しきスーツの若人や大学生と思われる群れを見つけると、何かこう、置いてけぼりにされてはいかん!という気持ちになり、今年度の目標なぞ立てたくなる。

 

 

という流れから、この場を借りて一つ、表明を。

 

 

今年、宅建試験を受けることにした。

 

 

いや、違うな。

 

 

今年、宅建試験に受かることにした。

 

 

ふぅ。
やばい、めちゃかっこいい。笑


去年、そっち系の業界に転職して、会社からもひしひしと期待(というかプレッシャー)を感じつつ、自分としても未経験の業界に対して何か武器を持っておかなきゃ、と思ったからだ。


1年目でビシっと決めるために、今月から学校にも通い始めた。


初の授業は
「教室で授業を受けるのって何年ぶりだよ!」
という感慨に耽って終わった。笑


おれは継続して努力をすることが本当に苦手なので、ここで宣言をすることで自分にプレッシャーを与えて臨もうと思う。偉そうな宣言もそういう意図なのでどうか、ご勘弁ください。

 

 

試験は10月、合格通知は11月。

11月に、この記事を見てくれた人に有言実行を示せるように頑張るぜー

 

 

トップの写真は山中湖村の別荘地に物件の現地調査に行ったときに撮ったもの。前職はIT系、しかも内勤の仕事だったのでこんな自然あふれるところに業務で行くなんてことはありえず、この変化は楽しみたいと思う!

 

 

試験の勉強で宅地建物上に於ける法令上の制限を触り始めたのだけど、土地とか、建物とか、実に色んな制約があることを知って、マスターすれば散歩の楽しみ方も深いものに出来そうだ(ここのところ全く散歩記事を書いていないが……w)

 

 

皆様、よい新年度を!