いつもブログを見に来て下さり、ありがとうございます。




見て下さる方がいらっしゃるかと思うと、拙いブログですが励みになります。




本当にありがとうございます。キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ





毎日、バタバタとしていたら(丁寧な暮らしとは程遠い)昨日、自分の誕生日だった事をすっかり忘れていました。


早いもので、53歳!

こんな子供っぽい53歳がいて良いんだろうか?といまだに不安になったりします。

中身はそんなですが、側は確実に老いてきてます。

あと何年、元気で生きていけるか分かりませんが、こちらのブログも続けて行きたいと思っておりますので、引き続きお付き合い下さいませ。






仙台のお土産って、いろいろあると思うんですが、

一昔前までは、萩の月とか、笹かまが王道だったと思います。


喜久水庵の喜久福も美味しいんですけど、冷蔵冷凍なので、持ち運び時間が長いと考えてしまいます。




最近は、アンコヤのどら焼きも人気ですが、賞味期限が次の日なので、こちらもちょっと考えてしまいます。




最近、物凄い人気で、新たな仙台名物となっているのが、メゾンシーラカンスのシーラカンスモナカ。





シーラカンスモナカだけども、モナカの皮には「栄泉堂」の文字が、、、、





メゾンシーラカンスのオーナーパテシエ、カズノリイケダ氏のご実家が、丸森町で栄泉堂という和菓子屋さんで、ご実家のモナカに、フランス産バターと、ゲランドの塩を加えたのが、シーラカンスモナカなのです。



並ばないと買えなかったり、直ぐに売り切れてしまったり、、、



最近は、作る量が増えたのか、わりと手に入るようになりました。





仙台駅の地下に、無人販売店が出来てまして、

そちらに売ってました!





シーラカンスモナカとパケが違います。





以前購入したシーラカンスモナカ






おそらく、中身はほぼ同じだと思うのですが、





お値段が違うんです!





シーラカンスモナカの方がお高い。




そして、六個入りの箱買いしか出来ない。





無人販売店では、一個から買えたので、とりあえずオカンの分と2個購入。


支払いは、キャッシュレスなので、Suicaやクレカでお支払い。





仙台にいらした際には、ぜひ、こちらのモナカを召し上がってみて下さい!!




https://www.kazunoriikeda.co.jp/smartphone/list.html?category_code=ct26


今なら、オンラインショップにもありました。





今日は夏至ですね。

これから神社にお参りに行って、下半期の無病息災を祈願したいと思います!!