アロマリンパケア&乳がんサポート
〈ロスマリヌス鵠沼海岸〉女性専門ケアサロン
看護師セラピストの中山です。
今回は普段のくらしの中でカンタンにできる
「トイレ習慣のコツ」をお伝えします。
体がスッキリすると
心もスッキリしてくるって本当。
長時間トイレに行かないのは睡眠不足と同じくらい体に良くない。とりあえずトイレへ行っておくことが出来るのは、幸せな事かもしれません。
 
無理にストレス解消しなくても大丈夫なんですよ。
ストレス解消しなくては、と
何か始めることが心身の負担になることもあります。
 
体も心も元気でいるためにひとつ
簡単で誰にでもできること。
それは「とりあえずトイレに行っておく」ことです。 
⚠️頻尿が良いという意味ではありません。
移動や休憩など何かの合間に、トイレが近くにあるなら「出る分だけでも出しておく」というお話です。

1日何回トイレに行って排尿できてるか。
1日何ミリリットル出てるとか、
そういう難しい問題ではありません。


「トイレをみつけたついでに、出る分だけ出しておく」
という行動から、体も心も変わっていけます。
排泄サイクルが変化していきます。

「まだガマンできるからトイレに行かない」
という人がほとんどだと思います。
ムクミがなくて快眠快便の方はたいてい
満タンになる前にトイレで出せているのです。

◎そしてトイレの後すぐに水分をとるのもポイント。カップ半分〜1杯程度で大丈夫です。
新しい水分が補給されると
次の排泄につながります。
おすすめは経口補水液(OS-1など)ですが
水やお茶で構いません。
→出来れば常温〜温かい
カフェインの入っていないものを
(心疾患・腎疾患などで  
水分制限・塩分制限のある方は 
医師の指示どおりにお願いします)
 
排泄という行為は体の仕組みですが、
心にも排泄があります。
体がこまめに排泄できる人は
たいてい心のシンドさもコマメに処理できます。
心にとっての排泄行為のひとつは睡眠とされています。よく眠れる人は(体も)よく出せるように思います。
「コマメに」の頻度は人それぞれに違います。
 
いまトイレが近くにあるなら
とりあえず行っておきましょう。



あなたは幼い頃
お母さんやお婆ちゃんから
出かける前の玄関先で
出先から帰宅前のお店や駅で
「トイレに行っておきなさい」
と言われたことはありませんか?
「まだ大丈夫」といって
母や祖母だけがトイレに行くのを待っていた子供
…とは私のことです。
 
ヒトは膀胱や大腸が満タンになるまで
ガマンして良いというわけではありません。
トイレは、行ける時に行っておく。
それができることから健康な体と心がスタートするように思うのです。
 
排泄の刺激は、次の排泄へとつながります。
ゴミ箱がいっぱいになるより、少しずつゴミ箱の中身をカラッポにしておくような感じです。
ゴミ箱(膀胱や腸)が満タンでは、次々とかたづける(次の排泄をする)ことができない。ヒトの体はそんな風にできています。

フォローしてね 

↓②へ続く♪
【とりあえずトイレ♪からはじまるリンパケア】

〈関連記事〉

 

「とりあえずトイレ」と、行けることは
とても運が良く幸せなことです。
災害や事故などでトイレに行きたいのに
ギリギリまで行けない経験を
今、されている人がいらっしゃいます。

また、病気が原因で「気持ちの良い排泄」が難しい方もおられます。だからこそ「今のうちにトイレ行っておきましょ」とその行動ひとつが体と心の癒しにつながる気がしています。

中山くみこ:サロン代表

○有限会社ニューウエブ代表取締役

○内閣府認証 日本統合医学協会認定 

 メディカルアロマセラピスト

 ボディケアセラピスト

 リフレクソロジスト

○日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー

○看護師、看護学修士(がん看護専門課程)

2人に1人は「がん」になるという時代。

「がんを経験した人」と「その他の人々」

という心の壁がなくなることを願って。

いま健康に自信がある方から持病のある方まで

安心してお過ごし頂けるサロンをめざしています。 


友だち追加で初回クーポンプレゼント♪
友だち追加


 


ご予約・ホームページ

 

小田急 鵠沼海岸駅 徒歩5分・駐車場あり

受付11:00〜19:00 (日曜14:00〜)

女性専門 完全予約制 月曜定休日