日光東照宮に行く前に知っておくこと | トイプードル親子 ロージーファミリーゆる〜り珍道中

トイプードル親子 ロージーファミリーゆる〜り珍道中

トイプードル親子のロージー・シェリ・ジェムです。
日常のちょっとした事や、わんちゃんと一緒に楽しめるお店やスポットの紹介もしていきたいです。
YouTube ロージーTVでは、自宅やお庭での動画のほか、旅行動画や、車中泊動画もUPしています。

ご訪問ありがとうございますラブラブ

ランキングに参加しています!

応援のクリックよろしくお願いします

 

 

 

 

 

GWに行った栃木旅行の

YouTube動画が

ようやく完結しました

 

下矢印

 

前編

広島→栃木移動

 

中編

益子陶器市→日光

 

後編

日光東照宮→鬼怒川温泉

 

 

昨日投稿した、

日光東照宮→鬼怒川温泉編、

日光東照宮

檄コミ!!!

 

 

駐車場が開く8:30より前に

到着したのですが、

もう並んでいました。

 

 

しかも並んで入ろうとした

東照宮の駐車場に

キャンピングカーは入れないらしく

入り口の誘導をしていた人に

手で❌を出され、

別の駐車場に入りました。

 

 

ここで駐車場に

並んでいた分の時間をロス。

 

 

駐車場は

東照宮の駐車場(600円)の他に

向かい側(600円)と

明治の館の駐車場(1000円)

があります

 

 

明治の館の駐車場は、

他より高いですが

系列3店舗のレストランで食事をすると

駐車場代が無料になります

 

 

 

 

我が家は、ランチもしようと

明治の館の駐車場に停めました

 

 

3店舗のうち

わんこ同伴で食事ができるのは

ふじもとだけです

 

 

 

 

開店の10〜15分前に行って

お庭で撮影しながら

待ちました

 

 

待っている人は結構多くて

開店と同時に来た人は

もう入れませんでした

 

 

席はテラス席のみですが

天気が良くて暑くもなかったので

景色が綺麗で快適でした

 

 

 

 

お料理は若干高め・・・?

ただし、立地と景色が良いし

美味しかったです

 

 

 

 

 

さらに、日光東照宮の

チケット販売も長蛇の列!

 

 

 

駐車場からの道で行くと

列の真ん中辺りに出たのですが

列の先頭も見えなければ

列の最後も見えません。

(多分1〜2時間並ぶと思う)

 

 

ただし、WEBチケット

購入しておけば

ほぼ並ばずに入れます

 

 

(これが意外とみんな買わないみたいで

一般購入の列に並んでいます。)

 

 

注意しないといけないのは

WEBチケットを

入り口で見せても

入れません!

 

 

団体窓口で紙のチケットに

交換が必要です。

 

 

紙のチケットに

交換するのを知らないと

入り口に並んで

ようやく順番が来たと思ったら

窓口で交換が必要

と言われるので

ここでも時間をロスします

 

 

団体窓口でスマホ画面を見せると

紙チケットがもらえるので

入り口に向かいます。

 

 

膨大な観光客に対して

案内をしている人は2〜3人くらい?

 

 

なので案内の声は

列の後ろまで届きません。

 

 

事前にこれらの事を

知っているのと

知らないのでは

待ち時間に大差が出ます。

 

 

私達が行った時(GW)は

チケット販売:長蛇の列

団体窓口:待ちなし

入り口:短い列

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、

御朱印

は何ヶ所かにあります

 

 

神社によって

300円とか500円のが

多いと思うのですが、

日光東照宮では

1000円のがありますびっくり

 

 

パパは御朱印帳を持っているのですが、

結構歩くのと

階段や人が多い所などでは

ロージー達を抱っこするので、

荷物を少なくするために

お財布は車に置いて

小さな小銭入れを持って行ったら、

御朱印コンプリート

できませんでしたアセアセ

 

 

東照宮の後は

鬼怒川温泉に行って

花火を見たり、

車中泊をして

翌日は展望台に

上がったりしましたよ。

 

 

車中泊中には

消防車が駆けつける

事態に・・・ガーン

image

 

 

YouTubeも

ぜひ見てくださいねウインク

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

LINE VOOMで、

ショート動画を

投稿しています

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

クリックよろしくお願いします

下矢印


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星 愛用品ご紹介 星

 

 

 

 

 

星 HP 星