「メロン記念日を聴け !!」第28回。「涙の太陽」ってな昭和歌謡臭満載のメロン初のカバー曲。 | 「メロン記念日を聴け !!」

「メロン記念日を聴け !!」

独断と偏見と(愛の)「メロン記念日」全曲解説ブログ。

 

 

 

 

 

タイトル:「涙の太陽」

 

リリース日:2004年6月9日

 

プロデュース:つんく、作詞:R. H. Rivers(湯川れい子)、作曲:中島安敏、編曲:鈴木Daichi秀行

 

 

 

 

前シングル「かわいい彼」から約半年シングルのリリースなし。

 

ようやっと発売された12枚目のシングルはメロン記念日初の「カバー曲」。

 

原曲は1965年リリースのエミー・ジャクソンの曲らしいけど、、、

 

 

 

 

 

曲聴いたことあるしメロディーもお馴染みだがエミー・ジャクソンって知らないなぁ~とか、洋楽風味な味付けだが日本制作だったのねとか、ほぼ同時期に「青山ミチ盤」もリリースされていたとか、作詞のR. H. Riversってレイコ・ホット・リバースで湯川れい子のことだとか、俺らが馴染みあるヴァージョンは89年のサンディー&ザ・サンセッツ版でもなくて田中美奈子版でもなくて73年の安西マリア版なんだろうなー、、、

 

ってのはどーでもよくって!

 

これ名曲。これぞメロン記念日!ってなハマり曲。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もーねここまでハマってくれたらアレンジがどーのこーのとか言ってる場合じゃないレベル。

 

PVの「貼り付けティアドロップ(←何ていうのコレ?)」とか、踊ってない時の柴田さんの衣装がちょとダサいとか

 

そんな文句は許さないわよっ!

 

 

 

 

 

んで、このPVには別ヴァージョンとしてダンスのみをピックアップした「Close-up Ver.」が。

 

イイんだな。コレが。むしろこっちのほうがイイくらい。

 

最後に手を上げた斉藤さんミラーボールに手が当たるってな「メイキング風味」なオマケ付き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリコンチャートはほぼほぼキープの15位だが、、、

 

初動売上9,205枚、累計売上は12,070枚とガタ落ち。下げ止まらず。

 

こんなに内容イイのにねぇ~。

 

 

 

 

 

オフィシャル・ライブDVD12本中、収録回数7回と安定のライブ定番曲。

 

ここでは「投げる×4、打つ×4、走る×4、引っ張られる×4」の「野球ダンス」を忠実に再現している

 

2004年の「極上メロン」からの映像を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんでこの曲に“野球ダンス”合わせたのかなぁ~」

 

 

 

 

 

 

 

ってな私のつぶやきに、、、

 

 

 

 

 

 

 

奥方一言

 

 

 

 

 

 

 

「あーピンク・レディーの“サウスポー”っぽいもんねー」って、、、

 

 

 

 

 

 

 

するど過ぎるわ。