「メロン記念日を聴け !!」第27回。「初雪」ってな余計な「中華風味アレンジ」が邪魔をする良曲。 | 「メロン記念日を聴け !!」

「メロン記念日を聴け !!」

独断と偏見と(愛の)「メロン記念日」全曲解説ブログ。

 

 

 

 

 

タイトル:「初雪」(「かわいい彼」のカップリング曲)

 

リリース日:2003年12月3日

 

プロデュース・作詞・作曲:つんく、編曲:高橋諭一

 

 

 

 

 

「イケイケ」「ノリノリ」だが「ユーロビート」ってなアレンジがかなり微妙だった「かわいい彼」。

 

カップリングの「初雪」はどうなのか?

 

んーいい曲ではあるがこれもアレンジが微妙か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっとりバラード調は良いのだけれど全体的に「中華民族音楽風味」アレンジってこれどうなの?

 

「初雪」ってなタイトルや歌詞のイメージをきっちり活かすなら

 

もうちょっと純粋な邦楽アレンジでも良かったはず。そこに「中国イメージ」いらないはず。

 

 

 

 

 

 

そんなアレンジのせいでちょっと曲のイメージがぼやけてる。

 

せっかくの「初雪」ってなレアな感じとか

 

それに乗せた歌詞のイメージもボケボケでボケすぎてる。

 

 

 

 

 

なのでオフィシャル・ライブDVD13本中、収録は2回。

 

しかもそのうち1回は「ポエトリー・リーディング」って。

 

なので貴重な1回のライブ収録は「FRUITY KILLER TUNE」のオーラス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス・イブの日の収録なので

 

 

 

 

 

 

 

ステージに雪降る演出も効果的。

 

 

 

 

 

 

 

歌い切ったメンバーの表情も素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

「なんだよ、結局ほめてんじゃん!」ってな

 

 

 

 

 

 

 

ツッコミはなしよ♡。