「メロン記念日を聴け !!」第26回。「かわいい彼」って謎のユーロビート曲。これってどうなのよ? | 「メロン記念日を聴け !!」

「メロン記念日を聴け !!」

独断と偏見と(愛の)「メロン記念日」全曲解説ブログ。

 

 

 

 

 

タイトル:「かわいい彼」

 

リリース日:2003年12月3日

 

プロデュース・作詞・作曲:つんく、編曲:守尾崇

 

 

 

 

 

ヒット・シングル「赤いフリージア」のリリースで幕を開けた2003年。

 

年4枚ってなシングル・リリースは(コラボ企画を除けば)

 

後にも先にもないリリース・ラッシュだった1年。

 

 

 

 

 

しかしね、そんな好調ぶりを見せつけるかのようなリリース・ラッシュも

 

内容が伴っていないんだな、これが、、、。

 

そんな2003年を締めくくる11枚目のシングルは「かわいい彼」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一聴してまず言葉を失う「え?ユーロビート?、、、なの?なぜに?」

 

そして「♪お~このみを~頼んでも~」ってな超絶ダサい歌詞。

 

あーメロン記念日はどこに向かおうとしているのだ、、、。

 

 

 

 

 

PVはドラマ仕立てなオープニングで若干ワクワクさせられるものの

 

肝心の本編はユーロビートを真顔で踊るって、これどうなの?

 

エンディングのメロンらしさ全開ぶりにホッとはさせられるのだが、、、。

 

 

 

 

 

んでこのPVにはドラマ仕立て部分をカットして

 

ダンスのみをひたすら見せる「Another Edit Version」が。

 

でもね、曲が曲なだけに「これ見せられてもなぁ」感満載。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初動売上14,607枚、累計売上18,021枚。

 

オリコンチャート14位と少しは盛り返したものの

 

巻き返しを図るにはかなり厳しい数字。

 

 

 

 

 

オフィシャル・ライブDVD13本中、11回収録ってのはかなりな採用率。

 

まーノリノリ・ユーロビートなのでライブでは盛り上がるか。

 

今回は10周年記念ライブの「10th ANNIVERSARY LIVE 【生誕3654日感謝祭】」の映像から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングの「メロン記念日のテーマ (Rock Ver.)」から間髪入れずに始まる「かわいい彼」。

 

ここではイントロ部分にロック・アレンジが加えられて、原曲の数倍カッコいい。

 

いやぁ、このオープニングの演出はニクいっす。めちゃくちゃカッコいいっす。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの「10周年記念ライブ」で

 

 

 

 

 

 

 

メロンの解散が発表されるのよね。